女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

小幡の衝立て外回転レシーブが絶品

あまりスーパープレイを取り上げない当ブログですが、これは唸りました。31日のファイナル3、第3セット中盤です。ボールを追った小幡がついたてギリギリのところでキャッチ。その勢いのまま、ついたてを倒して体は外へ。この画像ではもう顔面から突っ込ん…

VOMに選ばれた上坂@日立のリアクションがあまりにもピュア

3月23日の試合直後、VOM発表の瞬間をうまくDAZNのカメラが捉えていました。VOMに選ばれたのはルーキーの上坂です。場内放送で発表コールされた直後です。周りの選手は皆上坂を見ていますね。そして、おお、この、まるで泣き顔のような表情ですよ。このピュア…

河本監督@岡山の顔色を変えた高相@PFU内定

ふ〜む、やはり何か持っているのかもしれませんね。春高での活躍で沸かせた高相選手ですが、この身長ですから、さすがにVリーグは無理かと思っていました。中京大学でのプレイがどうだったかはわからないのですが、PFUが採りました。そして、3月17日でのvs岡…

柏井高出身3人娘のこのショットから春高2016を振り返る

3月17日東レvsデンソーの試合後。こんなショットをDAZNが捉えていました。関@東レと工藤・中元@デンソーの柏井高校出身3人の交歓の図。 工藤・中元が3年生の時に関は1年生という関係になります。これを見てしまうと、春高バレー2016を再チェックしたくな…

ギュっとハグする古藤@久光と佐藤@トヨタ車体なのだが

3月16日の久光vs上尾の試合後の一コマ。次の試合のため出てきた佐藤澪@トヨタ車体と、古藤がギュっとハグしています。この後、座安もやってきて佐藤に何か話しかけていました。2015年の全日本メンバーつながりということは容易にわかるのですが……。腑に落ち…

2階席に届かなかったブイリーを走って拾いに行く金田@岡山

3月9日の岡山vsKUROBE。勝利インタビューの後のブイリー投げで、2階席に届かず、アリーナ席後ろに落ちてしまいました。待ってればスタッフが拾ってきてくれるのでしょうけれど、慌てて、しかも走って取りに行った金田の律儀さが微笑ましい。

田原@デンソーと浮島@KUROBEの接点とは

3月9日のデンソーvsJT戦の後、控え室に帰るデンソーチームとコート入りするKUROBEチームがすれちがい。フルセットで勝ったデンソーの中川が大きなガッツポーズをしてフレームアウトします。その先にいたのは……和才でした。これは日体大つながりですね。 さて…

石井&戸江@久光の観客席ダイブ

3月3日の久光vsトヨタ車体、第3セットでボールを追った石井がついたてを倒して、さらに客席のおっさんの膝に乗るというサービスプレイ。左手の位置を見るとおっさんの急所直撃するところだったかもしれませんね。隣の女性は大げさな身振りで石井を見ている…

間違い探しです(難易度低い)

元のページはこちらです。 このブログのようにファンの個人サイトではなく、Vリーグ公式サイトですので笑えますね。Vリーグオフィシャル>ファイナル8特設サイト>WOMANで、ページの下の方にチーム紹介があってその東レのところ。 いつ頃まで放置されている…

カムンタラーのタイ式挨拶

レギュラーラウンド最終戦。PFUのチャッチュオンとJTで最近はカムンタラーがレギュラー起用されているということで、もしかしたらタイから熱心なファンが観戦に来たのかもしれません。それとも日本在住のタイの人かな。あるいは、JTサポーターが「タイの挨拶…

側転は雪丸@KUROBEの名物ジェスチャーになるか?

側転して見せたという以上でも以下でもないですが、名物ジェスチャーになるといいかも。「出た!雪丸の側転!」と言われるような。 しかし即座に鹿屋体育大学チームがウォームアップゾーンで飛んだり(白澤)セクシーポーズをしたり(中山)というノリの良さ…

東レ、7人制バレーをやらかす

2月17日のvsPFU戦で東レが7人制バレーの実験を敢行しました。 何年か前、モントルーでドミニカ共和国が7人になってしまったことがあって、このブログでも記事にした記憶があります。その時は「さすが大雑把なお国柄なのでしょう」とか書いたような記憶があ…

チャッチュオンと安井@トヨタ車体の接点はどこ?

2月10日のPFUvsトヨタ車体の試合。1セット終了後、コートチェンジで両チームの選手がすれ違っています。その時「おや?」、チャッチュオンが誰かとタッチしたように見えた。トヨタ車体にタイからのアジア枠選手がいたかな?と「チー顔」をめくってみたりし…

主審の後ろ側にメインカメラを設置してはどうでしょう

どうでもいいと言えばどうでもいいことだけれど、やはり気になる。2階席は企業動員だろうから土日の休みをローテーションで試合応援にいやいや来ている社員、あるいは関係者でしょう。しかし一階席の空きがどうにも気になる。もうちょっと入っていてもいい…

なんとも礼儀正しい平谷&白﨑@KUROBE

KUROBEアクアフェアリーズの平谷と白﨑はともに大阪国際滝井高校の出身で、富山大を経てアクアに入団した選手です。 今でも河本監督は大阪国際滝井に指導に出向いてるそうなので、平谷も白﨑も河本監督に指導されたことがあるのでしょう。岡山vsKUROBEの試合…

ジャージの腹部に隠し球、お茶目な小田@トヨタ車体

1月12日のvsNEC。2セット目と3セット目の間の時間です。試合に出てない小田が走ってきて、途中、持っていたボールをジャージの腹部に入れて妊婦のようにしてニヤニヤしています。まさかDAZNのカメラがずっと小田を追っていたとは知らないでいたのでしょう…

宇田@PFUのドヤ顔がなかなかいい

1月6日の試合です。vs久光戦。今シーズンは仕事が忙しいので第一セットの最初のテクニカルタイムアウトまで見て、その後最終セットの中盤あたりまで飛ばして最後だけ見るというキセル視聴をしてます。 なので、これは試合後のハイライトで流れたところからの…

エースの訴えをガン無視、井上九文監督

今年はありがたいことにCM付きで無料ネット配信してくれている春高バレー。テレビとPC2画面視聴で張り付いて見ている時間が今年は作れないので、ありがたいことです。勝敗へのこだわりはない人間なので、ゆっくり見ることにします。 さて2回戦の京都橘vs九…

アールブレヒトの二の腕の丸いものは何?

これ何? と思ってスクショしたもの。丸い絆創膏?湿布薬?でもそれならこんなにはっきり丸い形がわかるものではない。丸い形に黒くくっきり見えるから、何かで書いたものなのか?だとしたら何のために? と謎のまま、とりあえず画像だけ保存しておきました。

ドラマの一場面のように絵になる田原と井村コーチ

試合を終え、ぞろぞろと控室に帰ろうとしているデンソーの選手たち。ふと振り返った田原が、唐突にビューン(ドタドタ?)とコートの向こう側に走り出します。 その先にいたのは井村コーチ。背を向けていた井村コーチの二の腕を田原が掴むと、驚いたように井…

「正セッターの座を奪った新人への腹いせ」のような一場面

田代が海外修行に行くということで「では東レの正セッターは白井か」と思っていたら、意外にも新加入、それも高卒ルーキーの関が正セッターの座につきました。18/19シーズン新人賞についても有力候補と思われる活躍ぶり。 試合後、黒後と談笑するところに、…

菅野監督@東レのこの表情と姿勢がなんとなく面白い

新婚のアキンラデウォはイケメンのハズバンドも一緒に日本について来たようで、試合後はすぐに寄り添うアツアツぶりが見られました。 で、面白かったのは、目の前で仲睦まじさを披露された菅野監督のリアクション。「あー、当てられちゃうよ」とでも思ってい…

こんな笑顔の古賀ちゃんにボールもらいたい

主催試合では試合後に主催チーム選手によるサインボール投げ込みが定番になっているようで、これは大田区総合体育館のNEC主催試合の後の一コマですね。 大抵の選手はポンポーンとお客さんにボールを放り込んでいますが、おや?古賀ちゃんは手渡ししてますよ…

なぜか明るく感じる今シーズンの田原@デンソー

正セッターは田原で決まりかと思ったデンソーですが、かつてJTにいた早坂が芦屋大学での4年間を終了してデンソーに入団してきました。開幕から使われ「ん?今期は早坂が正セッター」と思ったりして。 正セッターの座を脅かされて落ち込んでいるかと思った田…

「しぇんぱ〜い」と奥山に抱きついた広瀬@NEC

試合を全部見ている時間がないので、最終セットと、そのあとだけ見てます。だからこれは11月17日の試合なんですが、なぜ広瀬が泣いているのかはわかりません。でもみんな泣いている広瀬に優しいですねぇ。いい関係を築いているな。 そんな広瀬がコートから出…

色々とニコ生を思い出させてくれるV.TV

Vリーグの2018年日程が終わりましたが、スクショ画像が9枚ほどあります。なんとか隙を見つけて年内には記事にして行きたいです。 さて、シロートっぽいカメラワークや、カメラ台数の少なさ、フレームレートの少なさなど、ありし日のニコ生中継のグダグダ感…

試合決着後20秒でコートを占拠した筑波大チーム

これは準々決勝でフルセットで松蔭大が勝ったほぼ20秒後。 「あんたたち、とっとと出ていってよ」と言わんばかり。あるいはプロレスで試合決着後にリングにヒール軍団が乱入するが如く、しびれを切らした筑波大チームがコートになだれ込んできました。気持ち…

古谷ちなみと榎本里歩@伊勢原高校→松蔭大学の7年間

春高2015の古谷ちなみと榎本里歩 スーパーカレッジバレー2018の三位決定戦、日本体育大学vs松蔭大学を観ました。春高バレーで見たことのある顔がズラリと並んでいる日体大と、顔も名も「ああ、これは」と思うことのない松蔭大学。しかし実力伯仲の試合でした…

ラウラ・ヘイルマン@日立とフレヤ・アールブレヒト@KUROBE

これは11月4日の試合からのスクショ。視聴がまったく追いつかずスミマセン。すべてのセットを観るのを諦め、最終セットと試合後のインタビューやボール&ブイリー投げだけチェックしてます。 さて、ヘイルマンとアールブレヒト。ともにベルギーの代表で、と…

11.17久光vs上尾はV.TVで見れるのね

情報収集している時間がない自分が無知だったわけですが、V.TV(VリーグTV)なるものが始まっているんですね。なんだこれ? 久光vs上尾の配信がDAZNでないことから気づきました。 カメラは2カメだけの切り替えかな。それで、カメラワークもプロではない、少…