女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

ネリマンは榊原の足を持って何をしようとしたの?

12月1日の車体vsNECの最後あたりで、ボールを追った榊原がベンチ付近まで床をスライディングしました。その後から来たネリマン、何を思ったのか、榊原の足を持とうとしているように見えます。 すぐ榊原が立ち上がったので、ネリマンが何をしようとしたのかは…

シュシュニャルの彼氏にスリスリする山口@上尾

山口@上尾は懐き上手なんでしょうか、図々しい飼い猫のような感じで、ほら、シュシュニャルのイケメン彼氏にくっついちゃってますよ。12月1日のデンソーvs上尾の試合後のショットです。選手としてのスキルももちろんあるわけですが、別なポジションでもやっ…

田原はデンソーの振り付けに夢中なのだろうか?

11月30日のデンソーvs車体での一場面。それまでもデンソーのウォームアップゾーンが映されると、何やらダンスをしている姿が見えたのですが、この日のこれは一体何だろう?田原は何をしているのでしょう? 配信ではそれほど長くは映してくれないのでよくわか…

ありゃドルーズ、ブイきちまで投げ入れちゃったよ、と思ったが…

11月24日のJTvsデンソーの試合後の様子を見ていて「!」。ありゃ、勝利に浮かれてドルーズがブイきちまで観客に投げ入れちゃったよ、ゲットした人ラッキーだな、と思いました。上記のシーンです。 でも、よく見返してみると、知り合いに向けて投げたんじゃな…

曽我@NECは天然ボケキャラ?

11月23日のNECvsJTの試合前、何やら表彰式のようなことが行われていて、NECの選手が並んでそれを見ています。で、拍手したりしていたのですが、ぼーっとしていた曽我選手、みんなが拍手し終わってから拍手を始めました。すると、後ろの上野が「やめとけ」と…

堀江@上尾の背中をちょっと触った白井@東レ

11月16日の東レvs上尾の後、まあ、両チームとも下北沢成徳出身者だらけですから、黒後の元にさささっと堀江が近づくという場面が見られました。それはそれでいいんですけど、堀江の背中をそっと触っている白井がなんとなく気になる。白井の心中はいかに?と…

エンド席の大竹@デンソーが気になったりして

これは11月16日の試合。 ベンチ入りしている選手よりも、エンド席の選手の方が気になります。長岡@久光とか黒後@東レだとわざわざカメラが撮ってくれるのですが、大抵は試合を見ているだけ。ピントがあっていないこともあるのか、大竹、ちょっと痩せたよう…

山口@上尾のチョンマゲはナデナデを誘う?

11月10日の上尾vsKUROBEの試合終了後の光景。肥留川副部長が選手とタッチして歩いています。そして山口にもタッチ、ところがその後、画像のように、頭のてっぺんにもタッチ。なんとなく山口のチョンマゲが目に入って、ナデナデしたくなったのかもしれません…

山上@トヨタ車体はインタビューの挙動不審が面白い

まあ、面白いなんて言ってしまうのは失礼かもしれませんが、山上@トヨタ車体はインタビューの時に視線がやたらと泳ぎます。前々から私はそれを「面白い」と思ってしまっていました。 視線だけでなく、マイクを持つ手を動かしたり、ブイリーを妙な感じで振っ…

マイクをパンパン叩く小幡@JT

ようやくDAZN配信の試合も一ヶ月遅れで見れるようになった11月9日のJTvs上尾。勝利インタビューは小幡。 ところが会場に音声が流れないようで、小幡、イライラしているのか、景気良くマイクをパンパン叩いています。一般人よりも叩く力は強いのでしょうから…

無神経なインタビュアーに苦笑の田代@デンソー

12月7日のPFUvsデンソーはフルセットでデンソーの勝利。勝利インタビューは田代なのですが…。なんか田代が困っていますよ。 ブイリーとブイ吉を持たされた上に、インタビュアーに2本のマイクを押し付けられて「どうしたらいいのよ」という感じでしょうか。…

井上@東レはなぜその方向にプチミカサボールを投げたのか?

12月1日の東レvs姫路の試合開始前。いつものように、プレゼントの小さいミカサボール投げ込みをしています。ぼんやりと見ていた私は「!」。変な方向にプチミカサボールを投げた選手がいるぞ!なんでじゃ? 10秒戻しを駆使してよく見てみました。投げた選手…

解説が辺野喜で吉岡@姫路と大室@上尾が対峙する図に思い出すこと

11月24日の上尾vs姫路。解説は元・上尾の辺野喜です。先日も姫路の試合で辺野喜が解説をしていて、吉岡について「高校で一緒だったので注目ですね」とか言っていたのでしたが、それなら大室@上尾についても同じこと言うだろうと思っていたら、ちゃんとコメ…

V.TVの改善提案とルートイン応援の言葉を空耳した件

上の画像は11月9日のものですが、11月16日の柏エンクロvs ルートインを観ていて気になったことがあります。 応援の声がうるさい。ということです。イラっとしてボリューム思い切り絞ってしまいました。 ルートイン応援グループが太鼓を叩いて声を張り上げ、…

「若菜ちゃ〜ん」の声に応えた安福@群馬銀行

何の試合の誰が実況&解説だったか忘れましたが「ボールプレゼントの時の選択の判断は?」とか尋ねた実況に、解説の元選手が「大きな声で呼ばれるとそちらに投げたくなる」とか答えていましたが、11月16日の群馬銀行vsアランマーレの試合後、まさにそんなシ…

JTvsKUROBEでアンテナ折れる

11月16日のJTvsKUROBE戦で、アンテナがポッキリ折れました。副審側のポールの左に、折れて落ちる途中のアンテナ(と判定カメラ)が見えます。 今期からチャレンジでネットタッチも判定するようになりました。その判定カメラをアンテナの先端に取り付けたのだ…

常田&綱田@ルートインの堂々たる体格

V.TVのみの契約になったのであと3週間ほどV1リーグのDAZN配信試合が見れないので、開幕したV2リーグのJAぎふvsルートインホテルをPC観戦。 いやー堂々たる体格ですよねぇ、常田と綱田。『チー顔』をチェックすると常田が172cm/82kg、綱田が171cm/75kg。この…

クランがブイリーを渡すと決めたのは誰?

V.TVのみにしたので11月9日10日で視聴できるのは東レvsPFUのみです。で、試合終わってボールとブイリーの投げ込みの時間。おや?クランは観客席の階段を駆け上がって、そこから横に移動して、誰かにブイリーを渡したぞ。画像のように、誰に渡したのかは見切…

V.TVのみの視聴に移行します

家族でプロ野球を観る人がいるのでVリーグシーズンが終了してもDAZNの契約は続けていたのですが、先月半ばに契約解除し、11月1日からV.TVの女子だけ視聴会員になりました。 というわけで11月9日の試合からは1ヶ月先にV.TVで観れるようになってから記事を書…

堀込@姫路の几帳面な性格が垣間見えたぞ

11月3日の試合。ボールを追った堀込が、椅子を倒してついたての向こうまで入っていくというハッスルプレイを披露。そして戻りぎわにきちんと椅子を直していきました。きっと几帳面な性格なんだろうなぁと思わせたシーンでしたね。保育園のお迎えに保護者が現…

デキる選手はユニを忘れる…黒後編

これまた11月2日の試合。いつものようにつまらなそうな顔をしてエンド席から試合を見ている黒後。試合が終わって席を立つと、なんと背中にITOHの文字。昨シーズンからずっとエンド席を温めている伊藤から借りたのね。

デキる選手はユニを忘れる…ネリマン編

11月2日。この日が初解説(かな?)の辺野喜未来が目ざとく「ネリマンのユニフォームがヘンですね」と言ったでした。確かに、なぜか「13」が妙に薄い。1セットの途中でスタッフが「NERIMAN」を貼り付けたので、どうやらユニを忘れてきて、誰かのを借りたの…

久光に勝って笑顔爆発の窪田&上坂(しかし翌日は…)

「DAZNでご覧の皆さ〜ん!」とか言ってましたね。11月2日の試合で久光製薬に勝って喜び爆発の窪田と上坂の満面の笑顔。この前の週に久光製薬に岡山が勝っているのですが、岡山の選手たちはいつものようにクールでしたから、余計に対照的な印象です。 しかし…

13/14のJTチャレンジ落ち残党がデンソーに集結している件

10月27日のデンソーvs日立の試合後、こんなショットがありました。井上と早坂。「あ、そうか、元JTつながりね」と思って「それに奥村もだ」と気づく。 で、JTということでもあるけれど、奥村も加えたこの3人は、2013/14シーズンの入れ替え戦で、それまでプ…

あ、山田美花みーつけた、と思ったら…

10月26日の試合後、ブイきちを手にしている鍋谷の隣のスタッフさん、おっとこの人はリベロやってた山田美花じゃないですか。井上琴絵が入って来たこともあって、選手をやめて裏方になったのね。 と思ったけれど、顔が似ている別人かもしれないので、一応『チ…

ニコ生を思い出させてくれるV.TVの単細胞的ミス

ニコ生でのVリーグ中継って、単純なミスが多かったですよね。現場音声を消したままだったり、カメラワークが稚拙でボールを追えなかったり。 10月26日、デンソーvs姫路の3セット目も「ただいま現場音だけ流しております」のテロップがずっと流れたまま。実…

藪田@トヨタ車体のいい笑顔インタビュー

そう言えばトヨタ車体の応援ソングで「笑顔!笑顔!」というフレーズがありましたよねぇ。10月26日27日と活躍した藪田選手、27日の勝利インタビューでいい笑顔です。これはきっと藪田ファンを生んだな。受け答えも定型文でなく自分の言葉で話していたし、関…

小野寺@日立vs小野寺@岡山

今シーズンは正セッターの交代が目立つような気がしますが、日立も岡山も日本代表に正セッターを預けていたせいでしょうか、10月20日の試合では、日立は小野寺、岡山は宇賀神でスタート。控えのメンバー一覧がちらりとテロップに出て「岡山が小野寺を起用し…

山下@PFUと日高@東レの関係は?

10月19日の東レvsPFUの試合後、PFUの選手がぞろぞろと帰っていく映像の左下で、おや?東レの選手がフレームインして、山下選手にハグしています。誰かと思ったら日高選手、ポジションは同じセッターですね。どんな繋がりが? すぐ『チームの顔』をめくってみ…

島畑の投げたブイリーの行方は?

開幕戦、PFUvsKUROBEはPFUの勝利。勝利インタビューは島畑。昨シーズンはチームは全敗だし、島畑もほとんど出場の機会がなかったのでさぞかしホッとしたことでしょうね。 さて、ブイリーと公式球投げ入れ。応援団に投げ入れる選手が多いかと思うのだけれど、…