女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

さよならフォレストリーヴス熊本

フォレストリーヴス熊本の最後の試合になってしまった2月25日のvs大野石油。選手はどうなんでしょう。廃部になることを知っていたのか知らなかったのか。試合後のこの1フレームを見ると、汗をぬぐっているのか、どうしようもなくこみ上げてくるものがあった…

ボールプレゼントの精度だけは低い柳田@NEC

2月25日のNECにとっては最終戦。ホームゲームでもあります。前日は負けているのでなんとか勝てて面目を保った。それでホッとしたのかどうか、またしも柳田がプレゼントボールを誰もいないところにサーブしてしまいました。上のスクショではボールはちょうど…

竹田@トヨタ車体が見せたこんな表情

ものすごい悲壮感を漂わせていたのは2年前のシーズンだったですよね。コートで動けなくなってコーチに背負われたりして退場。ネット上では「そのまま緊急手術」とデマが書かれたりもしました。 こんな表情をして、かつ現役を続けてくれるのは嬉しいことだけ…

古賀@NECと石井@久光、じゃれ合う

なんか最近、バレーの試合を見ているとすぐウトウトしてしまうんですよ。それで、なぜか試合が終わった途端に目がさめる。勝利者インタビューとそのあとだけしか覚醒して見ていられない。順位争いにあまり意味がないからでしょうかねぇ。 それにしても仲よさ…

ヨンギョンは何しに日本にいるの?

2月11日のJTvsトヨタ車体の試合後、なんか女性がミハイロビッチと親しげに話しをしています。どこか一段高いところに立っているのかと思ったら違うぞ。ミハイロビッチよりも長身の女性だ。ほら、芥川よりもずいぶん背が高い。 と思ってよく見るとヨンギョン…

ジャスティスはJTへ、そしてシーガルズについての妄想。

ジャスティスはJTに入団とのリリースが本日ありました。なかなか発表にならなかったということは、古賀の時のように、複数のチームからのオファーがあって、綱引きしていたということかな。それはともかくとして… 春高バレー2018で見落としていたDコートでの…

西村@岡山、Vデビュー。高校時代リベロがVリーグはアタッカー!

毎年、すぐに内定選手を試合投入してくれる岡山シーガルズ。今年もやってくれます。東龍から岡山への3人目の選手、西村。そして春高バレーには出れなかった大阪国際滝井からの入団、長瀬。さらには岡山として4人目のセッターとなる小野寺(細田学園)も2月4…

正田@大野石油と佐々原・樋口@JAぎふの関係は?

チャレンジリーグの会場は手頃なサイズで見やすそう。プレミアも見栄を張ってデカい会場押さえてないで、このぐらいのサイズの体育館で開催して欲しい。雰囲気もちょっとユルい感じで、試合後に選手と知り合いの観客がおしゃべりしている場面がありました。 …

最後のブイリー投げをミスしてしまうお茶目な柳田@NEC

レギュラーラウンド最終戦のvsJTをフルセットで勝利し、5位を確定したNEC。勝利インタビューは山田監督→柳田→古賀の順。古賀はいつものように声帯がツブれる寸前の声です。ちょっと発声練習も取り入れてみた方がいいよ。 さて、投げ込み用のミニブイリーです…

目黒@郡山女子大附と比金@東龍に共通することは?

↑は目黒愛梨@郡山女子大附属高校。春高2018では2回戦で柏井に負けて去ってしまいました。さて、この選手と、決勝まで勝ち進んだ東九州龍谷高校のセッター、比金有紀に共通することは何? 女子バレーカルトクイズになるかな。 答えは、 はい、共に三姉妹の…

古賀と辺野喜の打ち合いに胸熱な理由と冨永の鼻血フェイク?

21日の上尾vsNECの第四セット後半で古賀と辺野喜の打ち合いになった場面。なんども書いてしまいますが、この二人は高校生の時に全日本に選ばれたことがありました。その後の明暗が(今のところは)はっきり分かれていますが、こうしてプレミアリーグの試合で…

辺野喜未来の笑顔が見れてよかった

この2017/18シーズンプレミアリーグの当ブログの最初の記事が「祝・辺野喜未来復活」だったのですが、その後、ワンポイントのサーブで出てくるぐらいで、やはりつまらなそうな顔をしていました。だから「やはりここまでかな。仕方ないか」と思っていたのでし…

Vリーグ出身別高校・大学2017/18それぞれのベスト10

昨年も暇な時間を使って集計しましたが、今年もやりました。『チームの顔』のデータから、プレミア、チャレンジ1、チャレンジ2のチームの所属選手の出身高校と、今年は出身大学も一覧リストにしました。 その中で、多い順に発表しましょう。ちなみに、昨年…

荒谷の背中に貼ってあるのはサロンパスかな?

1月7日の大分大会。デンソーvs日立が終わって第二試合のNECの選手たちが出てきたところです。観客席には帰ろうとしている日立おじさん応援の人がいますね。 で、気になったのは荒谷の背中に大きく貼り付いているブツ。なんでしょう、これ。もしかして久光製…

フェンスを飛び越えてボールを追う小幡

1月7日のJTvs上尾の第5セット、ボールを追いかけた小幡がフェンスをひらりと飛び越えました。身軽だ。よくフェンスを倒すシーンは見るけれど、フェンスを飛び越えてキャッチというのは見たことないような気がします。ルール的には客席に飛び込んでキャッチ…

動けなくなったジャスティスを背負う田渕監督@誠英

いやー、泣かせてくれました。準決勝、誠英vs東九州龍谷。まだ決勝が残っていますが、今大会、これが全て持っていってしまったかも。 田渕監督って、前から座ったままインターバルの時に選手に声をかけてました。膝とか腰とか悪いのかもしれません。だからな…

富山第一高校の選手のこめかみに貼ってあるもの

いつも富山県代表で、そこそこは勝ち進む富山第一高校。 しかし気になるのは、こめかみに何か貼ってあるんですけど、何? これって真ん中あたりにポチっとなっている部分があるんで、そこに何か薬が仕込んであるのか? それとも単に小さい磁石があるピップエ…

緊急地震速報と岩美高校を「何かヘン」と思ったこと

のんびり試合を見ていたら緊急地震速報のテロップで驚きましたね。 大したことなくて良かった。東京都体育館も全く揺れてないようで。しかしテロップで震源地が富山県とか出て「うそだろ」と思って、試合後に調べるとほぼ同時刻に富山県でも地震があったんで…

大和南vs松商学園に見る手や腕の文字

春高バレー、始まりました。 春高と言えば……まあ色々あるけど手の甲や腕に書き込む標語、気合の言葉が目につきます。最近は下火かと思っていたのですが、Aコート第6試合の大和南vs松商学園ではどちらも結構目につきましたねぇ。上の画像は松商学園のもの。…

春高バレー2018録画計画メモ

いよいよ春高バレーが迫ってきました。1月1日になってまずはスカパー再加入手続きをします。以前は「1年以内の再加入は無料」でしたが、今は「ブランクに関係なく再加入手数料はなし」になってます。 スカパーは私の場合「スカパープレミアム」です。外に専…

対戦相手の負傷を嘲り笑ってはいけない

10日の久光製薬vsトヨタ車体はフルセットの熱戦でした。が、その熱戦に水をぶっかけるようなシーンが試合後に。 自分が誤解しているのではないかと、何度か繰り返し見てみました。4時間37分10秒あたりから見てください(DAZNでの視聴期間は12月17日12時54分…

下北沢成徳は平気で先輩選手にいたずらするのね

9日の配信の最後ぐらいの映像です。山口が7歳年上の山岸の髪の毛をいじっていたずらを仕掛けてます。 前に栗原と大山加奈の対談で、大山が結構フリーダムな下北沢成徳のバレー部の話をしていて、栗原が「私、そういう人たちに負けたのね」と悔しそうにして…

日立に内定は窪田@嘉悦と入澤@春日部共栄

おや? エンド席にいるのはつい最近のスーパーカレッジバレー配信で見たばかりの窪田@嘉悦大学じゃないですか。日立リヴァーレに内定してたわけですね。さっそく合流している。窪田は高校は都市大塩尻で、キャプテンだったと記憶しますが、チームメイトの高…

古賀はブイリーコントロールの精度も高かった

12月3日のNECvs日立の勝利者インタビューは古賀。小ブイリーとミカサボールにサインをしてさて投げ込みプレゼント。 ちょっとキョロキョロした後「あ、あそこに」と言う表情があって、投げる瞬間の画像です。このあとカメラが切り替わると、小学校低学年ぐら…

佐藤優花「(ホンモノの岡山魂、見せつけ返してやるわ)」

岡山vsトヨタ自動車。第一セットは岡山が取り、そのあとのセット間でのショットです。チームメイトと話していた佐藤優花が、ふと、どこかを見やります。それはもしかすると、岡山シーガルズの応援歌を合唱している大阪国際滝井高校からの動員された生徒たち…

照明ひとつでもっと盛り上がるはず

一瞬「なんだよ、また停電かよ」なんて思いましたが、選手の入場時の演出照明でした。いいですねー。なんだっけ、モントルーバレーマスターズでもこんな演出していたような記憶がある。もちろん会場によってできる/できないがあるんでしょうけれど、できるの…

幼児にボールプレゼントするがやはり投げてしまうミハイロビッチ

試合の後、主催のJTは観客サービスで小さいボールを投げ込み(餌付け)してました。そこにちょこちょこと出てきた幼児。ミハイロビッチがボールをプレゼント。でもこの距離で投げちゃうから、やっぱりキャッチはできず。その後、この画像の幼児の上で手を広…

本日の獲物を巣に持ち帰る途中の女戦士2名

11月26日のトヨタ車体vsNECの放送の最後あたりに見れたショットです。いいですねー、これ、最高! この試合の勝利インタビューは復帰した小田桃香でした。しかし、大ブイリーって、結局は誰のものになるのでしょうね。ともあれ、控え室に獲物を持っていく女…

下北沢成徳OG祭りだった11月26日東レvs上尾

上尾は堀江、山口がスタメン、東レもリベロに木村美里を入れたことでコート内の6選手(上尾は冨永、堀江、山口、東レは黒後、井上、木村)が下北沢成徳出身という盛況に。第一セットには松本→大室という場面もあったので、下北沢成徳占有率が5割を超えたこ…

あれっ? 日立にワタナベって二人いたっけ?

これも11月25日。日立リヴァーレ。 ようやく復帰して来た渡邊久惠がいますが、おや? 間橋と話している選手WATANABEと書かれているけど、新人でワタナベって選手を採用したのか? と思ったら、あれです。以前、トヨタ車体で熊本選手が小田のジャージを着てい…