女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

なんとも礼儀正しい平谷&白﨑@KUROBE

KUROBEアクアフェアリーズの平谷と白﨑はともに大阪国際滝井高校の出身で、富山大を経てアクアに入団した選手です。 今でも河本監督は大阪国際滝井に指導に出向いてるそうなので、平谷も白﨑も河本監督に指導されたことがあるのでしょう。岡山vsKUROBEの試合…

ジャージの腹部に隠し球、お茶目な小田@トヨタ車体

1月12日のvsNEC。2セット目と3セット目の間の時間です。試合に出てない小田が走ってきて、途中、持っていたボールをジャージの腹部に入れて妊婦のようにしてニヤニヤしています。まさかDAZNのカメラがずっと小田を追っていたとは知らないでいたのでしょう…

宇田@PFUのドヤ顔がなかなかいい

1月6日の試合です。vs久光戦。今シーズンは仕事が忙しいので第一セットの最初のテクニカルタイムアウトまで見て、その後最終セットの中盤あたりまで飛ばして最後だけ見るというキセル視聴をしてます。 なので、これは試合後のハイライトで流れたところからの…

エースの訴えをガン無視、井上九文監督

今年はありがたいことにCM付きで無料ネット配信してくれている春高バレー。テレビとPC2画面視聴で張り付いて見ている時間が今年は作れないので、ありがたいことです。勝敗へのこだわりはない人間なので、ゆっくり見ることにします。 さて2回戦の京都橘vs九…

アールブレヒトの二の腕の丸いものは何?

これ何? と思ってスクショしたもの。丸い絆創膏?湿布薬?でもそれならこんなにはっきり丸い形がわかるものではない。丸い形に黒くくっきり見えるから、何かで書いたものなのか?だとしたら何のために? と謎のまま、とりあえず画像だけ保存しておきました。

ドラマの一場面のように絵になる田原と井村コーチ

試合を終え、ぞろぞろと控室に帰ろうとしているデンソーの選手たち。ふと振り返った田原が、唐突にビューン(ドタドタ?)とコートの向こう側に走り出します。 その先にいたのは井村コーチ。背を向けていた井村コーチの二の腕を田原が掴むと、驚いたように井…

「正セッターの座を奪った新人への腹いせ」のような一場面

田代が海外修行に行くということで「では東レの正セッターは白井か」と思っていたら、意外にも新加入、それも高卒ルーキーの関が正セッターの座につきました。18/19シーズン新人賞についても有力候補と思われる活躍ぶり。 試合後、黒後と談笑するところに、…

菅野監督@東レのこの表情と姿勢がなんとなく面白い

新婚のアキンラデウォはイケメンのハズバンドも一緒に日本について来たようで、試合後はすぐに寄り添うアツアツぶりが見られました。 で、面白かったのは、目の前で仲睦まじさを披露された菅野監督のリアクション。「あー、当てられちゃうよ」とでも思ってい…

こんな笑顔の古賀ちゃんにボールもらいたい

主催試合では試合後に主催チーム選手によるサインボール投げ込みが定番になっているようで、これは大田区総合体育館のNEC主催試合の後の一コマですね。 大抵の選手はポンポーンとお客さんにボールを放り込んでいますが、おや?古賀ちゃんは手渡ししてますよ…

なぜか明るく感じる今シーズンの田原@デンソー

正セッターは田原で決まりかと思ったデンソーですが、かつてJTにいた早坂が芦屋大学での4年間を終了してデンソーに入団してきました。開幕から使われ「ん?今期は早坂が正セッター」と思ったりして。 正セッターの座を脅かされて落ち込んでいるかと思った田…

「しぇんぱ〜い」と奥山に抱きついた広瀬@NEC

試合を全部見ている時間がないので、最終セットと、そのあとだけ見てます。だからこれは11月17日の試合なんですが、なぜ広瀬が泣いているのかはわかりません。でもみんな泣いている広瀬に優しいですねぇ。いい関係を築いているな。 そんな広瀬がコートから出…

色々とニコ生を思い出させてくれるV.TV

Vリーグの2018年日程が終わりましたが、スクショ画像が9枚ほどあります。なんとか隙を見つけて年内には記事にして行きたいです。 さて、シロートっぽいカメラワークや、カメラ台数の少なさ、フレームレートの少なさなど、ありし日のニコ生中継のグダグダ感…

試合決着後20秒でコートを占拠した筑波大チーム

これは準々決勝でフルセットで松蔭大が勝ったほぼ20秒後。 「あんたたち、とっとと出ていってよ」と言わんばかり。あるいはプロレスで試合決着後にリングにヒール軍団が乱入するが如く、しびれを切らした筑波大チームがコートになだれ込んできました。気持ち…

古谷ちなみと榎本里歩@伊勢原高校→松蔭大学の7年間

春高2015の古谷ちなみと榎本里歩 スーパーカレッジバレー2018の三位決定戦、日本体育大学vs松蔭大学を観ました。春高バレーで見たことのある顔がズラリと並んでいる日体大と、顔も名も「ああ、これは」と思うことのない松蔭大学。しかし実力伯仲の試合でした…

ラウラ・ヘイルマン@日立とフレヤ・アールブレヒト@KUROBE

これは11月4日の試合からのスクショ。視聴がまったく追いつかずスミマセン。すべてのセットを観るのを諦め、最終セットと試合後のインタビューやボール&ブイリー投げだけチェックしてます。 さて、ヘイルマンとアールブレヒト。ともにベルギーの代表で、と…

11.17久光vs上尾はV.TVで見れるのね

情報収集している時間がない自分が無知だったわけですが、V.TV(VリーグTV)なるものが始まっているんですね。なんだこれ? 久光vs上尾の配信がDAZNでないことから気づきました。 カメラは2カメだけの切り替えかな。それで、カメラワークもプロではない、少…

応援団に呼応して踊っているのは間橋だけ

ようやくDAZNさんもわかって来たようで、日立おじさん応援団の踊りをしっかり流すようになりました。で、上の画像はそんな途中で挟まれた映像から。 日立リヴァーレの選手たちです。みんな応援団の方をニヤニヤして見ているわけですが、たった一人だけ、真顔…

堀口の汗を拭く優しいチャッチュオン

私事ですが今年度はやたらめったら仕事が忙しく、Vリーグ鑑賞も1シーズン飛ばそうかと思ったのですが、一昨日DAZNを再契約しました。このブログの方も再開します。が、記事投稿は昨年、一昨年よりも少なくなるかと思います。では、 Vリーグ開幕してまず注目…

ネット越しに頬寄せたオヌマーと奥村

国別対抗戦をあまり積極的に見ようという気になれない私ですが、日本代表vsタイ代表は別腹です。ネーションズリーグの他の試合は録画で後から見ていますが、これはライブでテレビ観戦しました。日本とタイ、なんというか、手が合うという表現が正しいのでし…

さよならフォレストリーヴス熊本

フォレストリーヴス熊本の最後の試合になってしまった2月25日のvs大野石油。選手はどうなんでしょう。廃部になることを知っていたのか知らなかったのか。試合後のこの1フレームを見ると、汗をぬぐっているのか、どうしようもなくこみ上げてくるものがあった…

ボールプレゼントの精度だけは低い柳田@NEC

2月25日のNECにとっては最終戦。ホームゲームでもあります。前日は負けているのでなんとか勝てて面目を保った。それでホッとしたのかどうか、またしも柳田がプレゼントボールを誰もいないところにサーブしてしまいました。上のスクショではボールはちょうど…

竹田@トヨタ車体が見せたこんな表情

ものすごい悲壮感を漂わせていたのは2年前のシーズンだったですよね。コートで動けなくなってコーチに背負われたりして退場。ネット上では「そのまま緊急手術」とデマが書かれたりもしました。 こんな表情をして、かつ現役を続けてくれるのは嬉しいことだけ…

古賀@NECと石井@久光、じゃれ合う

なんか最近、バレーの試合を見ているとすぐウトウトしてしまうんですよ。それで、なぜか試合が終わった途端に目がさめる。勝利者インタビューとそのあとだけしか覚醒して見ていられない。順位争いにあまり意味がないからでしょうかねぇ。 それにしても仲よさ…

ヨンギョンは何しに日本にいるの?

2月11日のJTvsトヨタ車体の試合後、なんか女性がミハイロビッチと親しげに話しをしています。どこか一段高いところに立っているのかと思ったら違うぞ。ミハイロビッチよりも長身の女性だ。ほら、芥川よりもずいぶん背が高い。 と思ってよく見るとヨンギョン…

ジャスティスはJTへ、そしてシーガルズについての妄想。

ジャスティスはJTに入団とのリリースが本日ありました。なかなか発表にならなかったということは、古賀の時のように、複数のチームからのオファーがあって、綱引きしていたということかな。それはともかくとして… 春高バレー2018で見落としていたDコートでの…

西村@岡山、Vデビュー。高校時代リベロがVリーグはアタッカー!

毎年、すぐに内定選手を試合投入してくれる岡山シーガルズ。今年もやってくれます。東龍から岡山への3人目の選手、西村。そして春高バレーには出れなかった大阪国際滝井からの入団、長瀬。さらには岡山として4人目のセッターとなる小野寺(細田学園)も2月4…

正田@大野石油と佐々原・樋口@JAぎふの関係は?

チャレンジリーグの会場は手頃なサイズで見やすそう。プレミアも見栄を張ってデカい会場押さえてないで、このぐらいのサイズの体育館で開催して欲しい。雰囲気もちょっとユルい感じで、試合後に選手と知り合いの観客がおしゃべりしている場面がありました。 …

最後のブイリー投げをミスしてしまうお茶目な柳田@NEC

レギュラーラウンド最終戦のvsJTをフルセットで勝利し、5位を確定したNEC。勝利インタビューは山田監督→柳田→古賀の順。古賀はいつものように声帯がツブれる寸前の声です。ちょっと発声練習も取り入れてみた方がいいよ。 さて、投げ込み用のミニブイリーです…

目黒@郡山女子大附と比金@東龍に共通することは?

↑は目黒愛梨@郡山女子大附属高校。春高2018では2回戦で柏井に負けて去ってしまいました。さて、この選手と、決勝まで勝ち進んだ東九州龍谷高校のセッター、比金有紀に共通することは何? 女子バレーカルトクイズになるかな。 答えは、 はい、共に三姉妹の…

古賀と辺野喜の打ち合いに胸熱な理由と冨永の鼻血フェイク?

21日の上尾vsNECの第四セット後半で古賀と辺野喜の打ち合いになった場面。なんども書いてしまいますが、この二人は高校生の時に全日本に選ばれたことがありました。その後の明暗が(今のところは)はっきり分かれていますが、こうしてプレミアリーグの試合で…