女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

新鍋理沙選手@久光製薬


女子バレーボール選手の人気の順位を推測するのに、たとえばmixiの選手個別コミュでの参加者の数で比較するのはどうだろうかと思ったのだった。
どれどれ。
現役の日本人選手であることを条件に並べてみるとこんな結果になった。

1位/木村沙織ガラタサライイスタンブール)…5006人
2位/狩野舞子久光製薬)…3196人
3位/栗原恵(岡山シーガルス)…1862人
4位/新鍋理沙久光製薬)…1800人
5位/佐野優子デンソー)…1066人
6位/迫田さおり東レ)…930人

ま、mixiのことですんで、ここ数年の蓄積的人気ということになりますな。けれど、この上位6人はみなオリンピックの選抜選手であるわけで、やはり世間的な知名度、人気というものはオリンピックが大きく影響していることがわかる。
しかし狩野舞子栗原恵も現在はチームのレギュラーではない。ということは、国内でプレーしているレギュラー選手で、一番人気は新鍋理沙ということ?
うーむ。
ま、それはそれでいいのだけれど、解せないのは新鍋選手と迫田選手が倍くらいの開きがあるということだ。
自分の感覚では、この両選手の一般的な人気は同等のように思う。
どこでこの差がついているのか。
どうもよくわからないので、2ちゃんねる新鍋理沙スレをざっと読んでみたけれど、いかにも2ちゃんねるっぽい書き込みしかなかった。
新鍋理沙の魅力とは何か?
自分でもうまく「これだっ」と言い表せないままだったのだけれど、ある日、やはり2ちゃんねるの古賀紗理那スレをながめていたら、女子バレーボール選手を西遊記の一行になぞらえるという記述があり、古賀スレなのでもちろん「孫悟空=古賀紗理那」なのだけれど、なんと「沙悟浄新鍋理沙」と書かれていたのだった。
なるほど、と思った。ここでようやく腑に落ちたのだった。
新鍋選手って、
(ここから3行を削除して、記事の下に新た新たな文章を追記することにします。2015.2.17)

ところで、自分なりに女子バレーボール版西遊記をキャスティングしてみた。
孫悟空沙悟浄はそのまま古賀選手と新鍋選手でいい。
あとはこんな感じで。
三蔵法師キム・ヨンギョン
猪八戒東九州龍谷高校の相原監督

追記(2015.2.17)
その後、2ちゃんねるやニコ生などで新鍋選手のことを河童呼ばわりすることが一般化したので、上の記事のなかの一部記述を削除して、もうちょっと書いてみることにします。
河童呼ばわりされるのは、おそらくはスポーツ選手にしては希少なことにじめっとした印象を与えるからだと思います。古い演歌なんぞで歌われがちな、女の情念みたいなものを新鍋選手から感じるのね。
自分はそのような個性は好ましいものだと思うのだけれど、世の中にはとかく他人をバッシングしたがる人がいるものですから、ことあるごとに河童呼ばわりされているのがネット内の現状。
となれば…。
おなじ久光製薬スプリングスの長岡選手が、唇が厚いことを自分の持ちネタにしてしまっていることを見習えばいいのではないかと思います。
河童のコスプレでもしてにっこりしてみせて、低劣なバッシングなんて粉砕してしまえばいい。