読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

春の高校バレー2016 視聴と録画をどうするかの悩み

春の高校バレー2016

春の高校バレーはフジテレビが放送します。地上波ではダイジェストになるので、試合中継を見たい人はスカパーのフジテレビ3局を視聴できる契約をしないといけません。

スカパーの視聴のしかたは3通りありますが、私はパラボラで衛星電波を受信する方法(スカパー!プレミアムサービス)で見てきました。で、じつはいまどのチャンネルも受信契約をしていないので、年が明けたら契約をします。フジテレビONE,TWO,NEXTの3局まとめての契約しか選択肢がなく、これで1620円で2月末まで見れます(2月になったらスカパーごと解約するつもりです。それでまた2017年初頭に契約しなおし)。

女子は東京都体育館のAコートとDコートを使いますが、初日はそれでは足りず、東京都体育館別館にEコートを設けてそこで4試合します。このEコートの試合は夜にフジテレビONEで録画放送するので問題はないのですが、今年はAコートがONEで、DコートがTWOでそれぞれ同時に放送することになってます。

これは困った。

スカパーをダブルで受信できるチューナーならば問題ないのですが、うちはシングルチューナー。なんとか切換えでやりくりしないといけない。

幸い「スカパーオンデマンド」で、ネット放送でも同時中継していて、ONE,TWO,NEXTの契約をしていれば利用できるそうなので、スカパーチューナーやHDDレコーダーと接続されている液晶テレビと、PCで見ながら録画する試合を切り替えていかなくてはなりません。これは忙しそうだ。