読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

エンド席の宮本@デンソーは白井@東レに嫉妬したか?

プレミア2015/16

忘れないうちに書いておこうと思ったことがひとつ。1月10日のデンソーvs東レでのことです。第4セット、東レの大量リードで勝利目前になっていたあたり。ニコ生だと4時間13分21秒のあたり。

ふだんエンド席の選手が画面に写り込むのはサーブのときぐらいでしょう。このときもそうです。いつもベンチ入りできずにエンド席常連になっている宮本選手が、ふいに何やら叫んでいます。そのことに「おおっ?」と思ったのでした。いつも眠そうにしているのに、何かあった?と。

宮本菜月は大和南高校出身で、白井美沙紀とはダブルエースと称された間柄。だから同等のはずなんですが、なぜか話題になり、テレビなどで取り上げられるのは白井ばかりでした。「なんで白井ばかり」と心のなかで思っていたかもしれない。まあ邪推ですけれど。

白井は東レへ、宮本はデンソーに入団しました。そしてエンド席を温め続ける宮本の眼前で、正セッターから交代した白井が大活躍している。いやこれは宮本の心中でめらめらと燃え上がるものがあって当然かと思います。いや、なくては困ります。燃え上がる嫉妬を燃料にして、宮本ものし上がっていけばいい。そうすることで、たぶん自分が限界だと思っていたことを突破できるのでしょうから。