女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

丸山亜季選手の唐突な笑顔にドキリ

f:id:estan:20160131103043j:plain

岡山シーガルズの選手はあんまり笑顔を見せない。

とくに笑顔どころか表情に変化がない川島選手なんて「能面」とニコ生でコメントされている。

べつに禁止ってわけではないのだろう。河本監督じしん、今シーズンのどこかで「ほら、笑顔!」とか言っていたと思う。まあ、そう言われるとむしろ笑顔を出すのがぎこちなくなってしまうだろうけど。

意識しているわけではないのだろうけれど、笑顔を「見せずに溜めている」状態になっているわけだ。だから12月13日のvs上尾戦のあとのインタビューで、こんなふうに唐突に笑顔を見せられると、すごくドキリとする。キリング・スマイルが放たれた!という感じです。おそらく好感度急上昇したことでしょう。