読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

「変なおじさん」は「ハイサイおじさん」の替え歌

プレミア2015/16

本日はファイナル6の初戦3試合があり、どの試合も見応えがありました。が、明日のニコ生での放送で観るために情報遮断している人も多いと思うので、勝敗などは書かないことにします。

で、例によって瑣末的に気になったことについて書きましょう。

いつ頃から使っているのか、わりと最近のことだと思うのですが、トヨタ車体クインシーズが応援ソングで「ハイサイおじさん」の替え歌を使っています。替え歌というか、歌詞はなくて、最後に「クインシーズ」という言葉が入るのと、ちょっと間の抜けたような、空き缶を叩いたような音が入るのが特徴。

それについて2ちゃんねるトヨタ車体スレで「変なおじさんの曲を応援に使いやがって(ふざけてる)」という書き込みがありました。「ありゃ、あれって、そもそもは『ハイサイおじさん』の替え歌が『変なおじさん』なのにな」と思ったら、自分がその指摘を書き込むまでもなく、すぐどこかの誰かが書き込んでいました。

でも喜納昌吉の『ハイサイおじさん』は、そこそこ有名な曲ではあるけれど、やはり全国的な知名度という意味では志村けんなんでしょうねぇ。と思ったわけです。