女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

ドラムいっちょのトヨタ自動車応援団

f:id:estan:20160311091423j:plain

プレミアチームはたいてい応援曲や得点したときの音、選手交代時の音などをPAで流します。ところが、トヨタ自動車応援団はこのドラムひとつ。これは昨シーズン会場でみたときもそうでした。けっこう斬新です。生音ですから、なんか音の鮮度がちがう感じでいい。

今回のGAORAの放送でアップになっていて、叩いているのがわりと初老の男性だとわかって「ほお」と思いました。

これ、もっと発展させてちゃんとシンバルとかバスドラとかもあるようなドラムセットでバカスカ叩いたら、他チームにはない特徴的な応援になりそう。

柏エンクロの方は何もなかったみたい(カメラ側が応援席だったのでよくわからず)。でも昨シーズンとかサマーリーグでは、酔っぱらったかのようなオヤジが、自分の口だけで何か曲らしきものを奏でていたのが印象的だったのですが、この日は来てなかったみたいですね。それとも出入り禁止になったのかも。