女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

メイ・ヤマグチ選手

f:id:estan:20160621090642j:plain

オリンピックも含めて全日本代表による国際戦にあまり興味が持てないので、ずっと記事投稿してませんでしたが、テレビやネットでの観戦はしていました。なんで興味を持てないのかというと、選手があんまりはつらつとしていないように思えるからです。現在やっているワールドグランプリでも、なんだかたんたんとプレイしてますよね。

まー、それはともかく、瑣末的なことがらばかり取り上げている当ブログとしては見逃せないことがありました。対ドイツ戦のあとのNBCのインタビューに登場したのは山口舞選手。アナウンサーは「メイ・ヤマグチ」と紹介してました。

そうそう。プロレスでも天龍は「テンルー」、佐々木健介は「ケンスキー」、加藤園子は「ソノコ・ケイトー」でしたっけ。武藤も発音しづらいらしくて「ムタ」になったと記憶します。

パールとかユメとか、いろいろ名前のある山口選手でしたが、もひとつ「メイ山口」が加わったような感じですな。