読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

トヨタ車体 vs PFU 第一戦

f:id:estan:20161109190820p:plainこの比金の顔を見て「ん? 誰かに似てる」と思い巡らして、結局、知り合いの中学生の女の子だと思い当たった次第。童顔ですね、比金。

開幕初戦ではセッターはVリーグを1年お休みしていた細川でスタートしたので「あれれ、藤田が退団して比金が正セッターかと思ったけど、細川なの?」と思ったのですが、2セット目の途中から比金に交代。その後は最初から比金がセッターです。

2014/15シーズンのことを思い出すと、日立の控えセッターだった細川が、正セッター佐藤美弥の座を脅かしていた記憶があります。「こりゃあ、来シーズンは細川が正セッターかもな」と思っていた矢先に退団してしまったのでした。なので、戦いの場をトヨタ車体に移した今シーズンも、是非、正セッター争いをしてもらいたい。

トヨタ車体名物と言えばキャプテン竹田の激情鼓舞トークですが、今シーズン、あまり目立ちません。多治見監督は寡黙ですけど、コーチや選手がよくタイムアウト時に声を出すようになったからかも。いいことだとは思いますが竹田が「もう私の役目は終わった」と思わないかと心配です。激しいゲキをとばしていると、それはそれで「今シーズンで燃え尽きちゃう」と心配なんですけどね。