読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

春高バレー2017の視聴方法(私の場合)

春高バレー2017

春高バレーの時期がやってきました。地上波(フジテレビ)ではダイジェストを深夜に放送するだけなので、試合をテレビで観るにはCS放送でのフジテレビ(ONEとTWOとNEXTの3局)を視聴しないといけません。毎年一度のことなんですが、忘れがちでもあり、また昨年とは違うところもあるので、自分のための忘備録も兼ねてその方法を書き残して置こうと思います。

フジテレビONE,TWO,NEXTの視聴方法

5通りあります。

おそらく一番多くの人がラクにできるのが、ブルーレイレコーダーとかデジタルテレビの「CS」のところに入っているチャンネルで観ること。これは110度CS放送対応のBSパラボラアンテナを取り付けてあれば見れます。契約は「スカパー!」でネット経由でBキャスカード番号を申告すれば見れるようになります。スカパー基本料が421円。チャンネルの視聴料はONE,TWOだけだと1080円。これにさらにNEXTをつけると組み合わせ割引で+540円になります。

自分の場合はスカパーチューナーとパラボラアンテナがすでに設置してあるので「スカパープレミアム」ということになり、ネット経由で再契約をして見れる状態にすることになります。スカパー基本料は421円。視聴料はONE,TWO,NEXTセットの設定しかなくて1620円。

上の2つの場合、契約した最初の月には視聴料はかからないので、来月になってから解約(視聴と基本契約一緒に)すれば基本料は2ヶ月分で合計842円、視聴料は1ヶ月分のみなので、自分の場合だと総計2462円ということになります。

あるいはネットでもCSと同時に放送しているのでPC、タブレットスマホで観ることもできます。これはそれぞれフジテレビONEsmart,TWOsmart,NEXTsmartというもので、視聴料金は「スカパー!」と一緒です。プラットホームは複数ありますのでこの方法がいい人は調べて見てください。見逃し配信の可能な番組があると書かれていますが、春高バレーは該当しません。

他に2つの方法があって、一つは「スカパープレミアムサービス光」というフレッツ光経由での視聴方法。もう一つはケーブルテレビ内にフジテレビONE,TWO,NEXTが含まれている場合ですが、自分には関係ないので省略。

春高バレー2017の放送のされ方

昨年は深夜の再放送がなかったのですが、今年はあります。なので深夜から朝までの再放送を駆使すれば、ダブって放送されるのは初日(1月4日)のAコートとEコートだけなので、そこだけ後述のsmartの併用でこなせばいい。

自分は女子バレーだけ観るので、女子バレーに限って書きます。

女子の試合はAコートとDコートです。初日だけ東京都体育館の別館にEコートが設置されて、そこで4試合行われます。

フジテレビONEで午前中からずっと生放送でAコートが中継放送されます。そして同じチャンネルで夜から翌朝にかけてDコートでの試合が録画放送されます。

なので「スカパー!」で視聴する人は、Eコートでの4試合だけ諦めれば、視聴料金はONE,TWOセットの1080円だけで済みます。初日のEコートでの試合は、「進徳女(広島)vs 高知中央(高知)」「福井工大福井(福井) vs 和歌山信愛(和歌山)」「由利(秋田)vs 佐賀清和(佐賀)」「宮崎日大(宮崎)vs 津商(三重)」です。

2日目、3日目、4日目(準決勝)までフジテレビONEでの視聴でいいでしょう。1月8日の決勝は地上波の方が先に放送して、その直後にフジテレビONEで録画放送になります。

●smartとの併用について

さて初日Eコートのダブりをどうするかですが、スカパーでフジテレビONE,TWO,NEXTを契約していると「スカパーオンデマンド」経由でsmartも追加料金なしで観ることができます。これを利用します。つまり、テレビの方でフジテレビONE(あるいはNEXT)を視聴しながら、PCとかタブレットとかスマホフジテレビNEXT(あるいはONE)を観るというわけです。