読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

春高バレー2017 初日Dコート放映のダブり

昨日アップした記事への補足みたいなことになります。昨日の記事では初日の放送でのAコートとEコートの最初の4試合がダブって放送されることについて書きましたが、もう一つダブる部分があることに気づきました。

それは初日のDコートの試合の放送に関してです。初日のDコートでの試合は、PC,タブレットスマホでフジテレビONEsmartでの配信でライブで観ることができますが、何しろ初日は男子女子合わせて5コートでの同時進行になるので、Dコートでの試合だけ興味ある人だけフジテレビONEsmart特設チャンネルで見ればいいのですが、全部見たい人はDコートに関しては夜から朝にかけてのCSでの録画放送を予約録画して観ることになります。しかしそこでちょっとだけダブりが生じているのです。

まず21時から24時までの枠で、初日Dコートでの第一試合と第二試合が、フジテレビTWOで放送されます。そして、第三試合以降はフジテレビONEで翌朝にかけて放送されることになっているのですが、その放送スタートが23時からなのです。

1時間ですがダブってます。春高バレーは3回戦までは3セットマッチですから一試合がストレートで決まれば1時間かからず終わります。そして自分の記憶ではだいたい20分から25分で次の試合が始まるので、その計算でも23時までに二試合目の放送が終わるとは思えません。インターバルの部分をつまんでくれればいいのですが、一昨年の放送では録画放送であってもインターバルはそのままだったと記憶します。

Dコート2試合目は松商学園(長野) vs 岡崎学園(愛知)。

Dコート3試合目は大和南(神奈川) vs 長岡商(新潟)。

ここがある程度はダブって放送されてしまいそうです。どちらかは録画し、どちらかはsmartを使って観るという対応をしないといけないでしょう。

昨日の記事では録画のことは書いていませんでした。基本的には自分はスカパーチューナーに外付けしたHDDに録画しています。ブルーレイレコーダー経由でみる人はそちらに録画すればいいでしょう。

あまり知らない人も結構いるみたいなので書いておきますが、PCやタブレットで見るものについては「録画」という言い方はしないで「画面キャプチャー」というふうに言います。アプリは無料で色々あるようです。自分はApowersoftオンラインスクリーン録画ツールというものを使います。今のところバレーボールの試合録画には使ったことはないのですが、DAZNが配信する試合で、どうしても保存しておきたいものがあった場合はこのアプリを使おうと思っています。今回、初日にダブっている試合に関して、もしかすると使えるかもしれないと思っています。