女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

育成モードのNEC、塚田の不敵な笑み

f:id:estan:20171103092657p:plain10月29日のvs日立、第四セット5-5の場面で塚田がこんな表情を見せていました。開幕第3戦で、もうこんな余裕のある不敵な笑みを見せるとはっ!

外国人選手を入れずに育成モード全開で臨んでいる今期のNEC。スタメンに新人3人という完全に「今期は順位なんて関係ないから、やらせてもらいます」という姿勢です。新人3人それぞれNEC入団以前からVリーグでの活躍が期待されていた選手ですし、慣れてきたら大活躍できる素材であることは間違いありません。それにしても、第3戦でもうこんな不敵な表情を見せるとは、塚田は評判以上の大物かもしれない、と思ってしまいます。

このことは古賀にもいい影響を与えているかと思います。今まで、NECではあまり表に出していない「闘争心」が、自然と表情に出てきているように感じるので。