女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

目黒@郡山女子大附と比金@東龍に共通することは?

f:id:estan:20180124152935j:plain

↑は目黒愛梨@郡山女子大附属高校。春高2018では2回戦で柏井に負けて去ってしまいました。さて、この選手と、決勝まで勝ち進んだ東九州龍谷高校のセッター、比金有紀に共通することは何? 女子バレーカルトクイズになるかな。

答えは、

f:id:estan:20180124153305j:plain

はい、共に三姉妹の一番下で、上二人の姉もまたバレーをやっているということですね。そんなに難しくはないか。まとめときましょう。

比金家の方は、

長女…比金桃子…東龍→青山学院→トヨタ車体

次女…比金みなみ…東龍→青山学院大久光製薬(内定)

三女…比金有紀…東龍→青山学院大(4月から)

目黒家の方は、

長女…目黒優佳…郡山女子大附→日体大JT(内定)

次女…目黒安希…郡山女子大附→青山学院大(現在1年)

三女…目黒愛梨…郡山女子大附(現在2年)

比金桃子が93年3月生まれで目黒優佳が96年1月生まれということで3歳の差ですね。今後どうなるかは全くわかりませんが、全員Vリーグ入りしたら「日本女子バレーのナンバーワン三姉妹はどっちだ!」とか煽れるかも。

ふと思ったのですが、比金三姉妹は全員セッター、目黒三姉妹は全員アタッカー。ならば長女vs次女vs三女ということで、それぞれがペア組んでビーチバレーで対決ということも面白いかも。これなら遺恨を残さないし、オールスター戦よりもそういうマニアックな企画でファンサービスしてもらいたいです。

川島@岡山も三姉妹でバレーをしていたはずですが、次女はトヨタ車体に入ってすぐに退団してしまい、三女はどうなったか不明です。