女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

河本監督@岡山の顔色を変えた高相@PFU内定

f:id:estan:20190319212157p:plain

ふ〜む、やはり何か持っているのかもしれませんね。春高での活躍で沸かせた高相選手ですが、この身長ですから、さすがにVリーグは無理かと思っていました。中京大学でのプレイがどうだったかはわからないのですが、PFUが採りました。そして、3月17日でのvs岡山、3セット目の最後に出てきて大活躍。解説の鳥越@元NECも「もうちょっと早く高相選手を出していれば」と言うほど。それまでは楽勝ムードにタイムアウトで金田をいじっていた河本監督も、顔色が変わっていましたね。試合をひっくり返した訳ではないけれど、インパクトは残しました。

とはいうものの、この身長です。いくら何でも低すぎると思いますよね。セッターどころか、リベロの身長です。打ち出しの速さで勝負だとしても、この競技のトップの選手が集まるVリーグでは、高相選手の打ち出しのタイミングにすぐに合わせられてきてしまうような気もするんですが、それをかわすことができるかどうか。来季に持ち越しの注目点でしょうかね。あとは都市大塩尻でのチームメイト、窪田@日立との対戦なんかも注目したい。