女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

小幡の衝立て外回転レシーブが絶品

f:id:estan:20190402072459j:plain

あまりスーパープレイを取り上げない当ブログですが、これは唸りました。31日のファイナル3、第3セット中盤です。ボールを追った小幡がついたてギリギリのところでキャッチ。その勢いのまま、ついたてを倒して体は外へ。この画像ではもう顔面から突っ込んでいます。ところが…

f:id:estan:20190402072753j:plain

くるりんぱっ。瞬間的に体をひねりました。回転レシーブです。しかしこれ、捨て身ですよね。ついたての外だから、例えば観客の荷物が置いてあるかもしれない。例えば画鋲がばら撒かれてるかもしれない。生花の剣山が転がっているかもしれない。蛍光灯の束が何気に置かれているかもしれない。

f:id:estan:20190402073147j:plain

そして立ち上がった瞬間にもうコートめがけて駆け出しています。すごい。もうアドレナリン、出まくっているのでしょうかねぇ。

プロレスの話で申し訳ないですが、日高郁人という小柄な選手を瞬間的に思い出しました。相手レスラーにロープの間からリング外に放り投げられる時に、とっさに片手でロープを掴み、場外に着地した瞬間に飛び上がってまたリング内に戻るというムーブを得意としています。それを思い出しました。