女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

V.TVの改善提案とルートイン応援の言葉を空耳した件

f:id:estan:20191124075403p:plain

上の画像は11月9日のものですが、11月16日の柏エンクロvs ルートインを観ていて気になったことがあります。

応援の声がうるさい。ということです。イラっとしてボリューム思い切り絞ってしまいました。

ルートイン応援グループが太鼓を叩いて声を張り上げ、エンクロの追っかけをしているのか、以前もどこかの会場で見かけた同一人物だと思うけれど、口ラッパでしゃがれ声、よく声がひっくり返るという実に耳障りな人の声が不快です。V.TVは対策してもらいたい。

で、なぜこんなにカメラ近くの応援の声を拾ってしまうのかというと、上の11月9日の画像でわかるように安物の機材を使っているからではないでしょうか。調べるとカメラはパナソニックのAG-AC30ですね。価格コムで値段を調べると16万円。業務用としては最安値レベルでしょう。でもそれはいいとして、ここにくっつけてあるマイクが問題だと思います。これをノイズキャンセリング機能のついたものに変更するという措置を望みます。3万円ぐらいのでいいので。

あと、カメラ前の席ぐらいは観客が座らないようにしてほしい。

f:id:estan:20191124080415p:plain

こういうの、みっともないと思います。

固定カメラと人がついて操作しているカメラとで、ホワイトバランスが合ってない(上2つの画像の床の色を見るとわかる通り)のは、この際文句つけないので、上の2点だけでもなんとかしてください。

さて、私は11月9日の試合を見て、ルートインの応援のセリフをこう聞き取っていました。

「いろいろ! GOGOアリーズ、もう一本!」と。それで「いろいろアリーズ」なんてまるでワケあり選手を集めているみたいで斬新だなぁ、と思ったのでした。でも誤解でしたね「いろいろ」ではなくて「いいぞいいぞ」なのね。16日の試合でそのことに気づきました。でも「いろいろアリーズ」って、とても語呂がいい感じで捨てがたい。