女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

ありゃドルーズ、ブイきちまで投げ入れちゃったよ、と思ったが…

f:id:estan:20200102221205p:plain

11月24日のJTvsデンソーの試合後の様子を見ていて「!」。ありゃ、勝利に浮かれてドルーズがブイきちまで観客に投げ入れちゃったよ、ゲットした人ラッキーだな、と思いました。上記のシーンです。

でも、よく見返してみると、知り合いに向けて投げたんじゃないかな。この前のショットで、キョロキョロと誰かを探しているような仕草をしていましたし、この投げ入れの時も、わざわざデンソー選手たちが控え室に戻る中に割り込んできて投げ込んでいるし、おそらくは特定の人に向けてプレゼントしたのだと思われます。

ところで、どうしてブイリーだけ投げ入れしているのでしょうね。ミカサの試合球よりもむしろ、ブイリーとブイきちを投げ入れる方が喜ばれるような気がするんですけどね。私もバレー用のボールを一つ持っていたけれど、使わないし、なんとなく邪魔なので児童クラブに寄付しました。ドッヂボールとかで使っているようです。そう、その時、児童クラブの中に貼ってあるスポーツチームの募集貼り紙を見たけれど、野球、サッカー、バスケはあったけれどバレーはありませんでしたね。今どきの小学生にとって、少数派のスポーツになっているのだなぁ、と思いました。