女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

『少女ファイト』日本橋ヨヲコ(講談社)

新型コロナで自宅待機が多く、どうやって過ごそうかと考えてゲームをしたりPCで漫画を読んだりしているのですが、ふと「バレーボール漫画を読んでブログに書こうか」と思いついたのです。

たまたまヤフープレミアム会員に無料でなっているので特典で「読み放題プレミアム」というのがついています。そこで無料で読めるものと「コミックシーモア」という漫画ダウンロードサイトで無料で読めるものを読んで紹介しようと思います。では早速始めましょうか。

f:id:estan:20200526081345p:plain

日本橋ヨヲコ少女ファイト』は現在16巻刊行されて連載継続中。そのうち3巻までコミックシーモアで期間限定無料だったので読む。

1巻目は主人公は中3で、人間関係や過去のバレーにまつわるトラウマに関して語られる。2巻目で高校に入学、いよいよバレーボール漫画として話が転がり始める。で、正攻法なスポーツ漫画かと思いきや、3巻目ではちょっと荒唐無稽っぽい妙な展開になって来た。ちょっと4巻目以降を読む気にはさせてくれなかった。

作者はバレーボール経験者で、スポーツ部分ではファンタジー要素はさほど導入されてこないだろうと思う。高校の男子バレー部のキャラクラーも含めての群像劇に展開していくのだと思われる。