女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2021/22シーズンのVリーグ視聴終了

V2リーグの試合、最後まで(はしょってですが)チェックし終わりました。最後はルートインの本拠地、長野県上田での試合。当然、ルートインを応援する人が多いのですが、2階席には群馬銀行を応援する人々の姿も結構あります。 調べてみると、前橋から上田ま…

「水平を取る」ぐらいは覚えてほしいV.TV

V1の試合配信をチェックし終えました。入れ替え戦も既に見ているので、あとはV2の試合。ある程度はチェックしているので、残りの試合、まずは2月20日のGSSvs群馬の試合から。 と、観戦し始めて、愕然としました。 いや、固定の2カメラの切り替えだけ、とい…

判定カメラを守った福留@デンソーのファインプレー

4月2日の岡山vsデンソー。 遠藤@岡山のスパイクを弾いてしまい、ボールを追ってスライディングする東谷@デンソー。しかし届かなかった。そのまま東谷は、 体をひねって背中からつい立てに衝突。駆けつけた福留が東谷に手を伸ばしているのかな。弾んだボー…

一瞬、黒後がシーズン末期に滑り込み復帰したのかと思ったよ

3月30日の東レvs上尾。 いつものテロップミスですが、この少し前に岡山に古川あおいアンがひょっこり復帰したこともあったので、 私「あー、なんだ黒後が復帰したのかと思っちゃったじゃないか」 というと、それを聞いたプロ野球しか見ない妻(オリックスフ…

大川@トヨタ車体「怖いものは何もない」

3月26日の上尾vsトヨタ車体。 フルセットの接戦を制したのはトヨタ車体。勝利者インタビューは大川。 アスリートですから喋りのうまさを求められてないので、勝利者インタビューでテンプレ回答になることが多いVリーグですが、大川は一味違うぞ。「怖いもの…

凄腕のVリーグ初出場のモップ係と、ルーキーのタオル係

春高2連覇、MVP獲得ですが特別扱いはなし。まずはモップ係からキャリアを積んでいくのが基本です。でも注目されるのは仕方ない。モップ係にテロップが出されます。 一方、この3月19日、久光の対戦相手PFUには、昨年の春高バレー決勝で闘った相手がいますよ…

山上「主役はあなたよ、ケルシー」

3月19日のトヨタ車体vs姫路。勝利インタビューは山上。 インタビューが終わると、真っ直ぐケルシーの方に歩いていって、スポンサーからもらった花束を渡しました。 以前、プロの映画スタッフから聞いたことがあるんですが、映画祭などで監督を含めた裏方が表…

主審側の席に座っていると勝利者インタビューの時に退屈ですよね

3月13日の上尾vsNEC 。 選手インタビューの前に監督インタビューがありました。顎マスクのマルちゃん。腕も組んで職人さんみたい。 それはいいんですけど、インタビューの時に立てるスポンサーを列記した幕の間に、向こう側(主審側席)のお客さんがモロに見…

川北監督「ブロックタッチなの?ライン判定なの?」

3月6日のデンソーvsPFU。 アコスタのアタックの判定で、選手たちがチャレンジを求めていますが、おや? 中元はブロックタッチをだとアピール。 一方、松井はラインインをアピールしてます。 どっちよ? 川北監督が選手にお伺いします。 「あのー、どっちの判…

目のやり場に困る姫路応援席のおじさんたち

3月6日の姫路vs岡山。 姫路のチアガールのコスチュームは結構大胆ですね。NECもそうだけれど、お腹部分を大きく露出して、ボトムはスカート状でなく肌に密着したものを着けている。 目の前で煽られても、目のやり場に困ります。真正面の方はスマホに逃げてい…

たらい回しにされたアイダ設計のコツミくん

2月27日の上尾vsPFU。 おや、佐藤選手がスポンサーのアイダ設計から ぬいぐるみをもらったぞ。 これは、 アイダ設計オリジナルキャラで、コツメカワウソのコツミくんというキャラらしい。 なるほど、木材で家をつくるからカワウソね。 ところが、 いつの間に…

ラッツとケルシー、ピンピチャヤとハッタヤの交流

まあ、表題の通りです。 2月27日、レギュラーラウンドの車体とKUROBEの試合後、ハッタヤとピンピチャヤが交流。私はピンピチャヤはタイのナショナルチームの控えのアタッカーという認識なんですが、これまでのタイ代表チームのレギュラーが揃って引退すると…

藪田はこの日、宝くじを買いましたか?

2月26日、トヨタ車体vs岡山の第一セット後半。ハッタヤの速攻が決まります。ボールは大きく弾かれて、……あれ?どこだ? シーガルズの選手が見ている先は……おっと17番、藪田の垂れ幕、というかこの日は立てかけてありますが、その上だ。 ごつん、と当たって、…

2月23日の上尾vsNEC第3セットは下北沢成徳出身者フル出場

2セットをNECに取られたせいか、第3セットの上尾は控えでくすぶっている選手を投入してきました。山崎、山口、椎名、仁井田。って、おい、山岸とサンティアゴの他の4人は下北沢成徳出身じゃないの。下北沢成徳祭りですね。 と、思ってにやにやしていたら、…

ハッタヤの真似をする山形・トチっててへぺろの山田@NEC

スタメンでコート入りするときに、おっと山形がハッタヤの真似っこしてます。いたずらっ子ぽく笑ってます。 ハッタヤも笑って山形の頭をぽん。 チームをなごませました。 試合は第二セットをトヨタ車体が取ったものの、NECの猛攻が止まらず3-1でNECの勝利。…

岡山シーガルズのチアは試合中どこにいるのか

表題のようなことを思ったのは、2月13日、岡山vs久光の試合を見ていて、2セットと3セットの間にこんな映像があったからです。 11人いますね、岡山のチア。これって応援団長的チアで有名だった番園さんつながりで、広島のノートルダム女子大からやってきた…

ハッタヤが山形を抱き上げぐるんぐるん

2月13日のトヨタ車体vs姫路。全4セットすべてが2点差で決着するという緊張感のある試合でした。選手としては、勝てばめちゃうれしい、負ければめちゃくやしい。 試合が決まってウォームアップゾーンでは、おやおやハッタヤが山形を抱き上げてぐるんぐるん…

ブレス浜松と大野石油の試合後にタッチした選手

V1リーグの試合がないのでV2の試合を見ています。 1月8日のブレス浜松vs大野石油。 試合後、おーっと、さささっと近寄ってタッチを交わした選手がいました。誰と誰でしょうか? 左の青いユニの方が#16丸山@浜松、右の赤いユニの方が#8牛頭@大野石油。チー…

メリーサの一連の挙動は「勝利の喜びを表現している」ということでいい?

1月30日のPFUvs日立。勝利者インタビューはメリーサでしたが、いろんな挙動を見せています。これって、日立に連勝できた喜びを表現しているという理解でいいんでしょうか。 んまあ、それにしてもフリーダムな挙動です。不審なふるまいすれすれですが。 高卒…

JAぎふの栁沼優花選手で思い出すあん時の表情

V1の試合中止が多く「この隙に」とV2リーグの試合を見てます。 昨年11月27日のJAぎふvsフォレストリーヴス熊本。勝利者インタビューは栁沼(やぎぬま)選手。「ああ、栁沼といえば、あん時の顔は忘れならないよなぁ」と思い出したのですよ。それは、これです。…

トヨタ車体今季初勝利のヒロインは山形理沙子

もちろんチーム全員でつかんだ今季初勝利なんですが、試合結果はすでに知っていたので「では誰がこの試合のヒロインかな」という興味で視聴しました。 解説の吉田さんもほめていましたし、試合後インタビューも藪田(現キャプテン)→大川(ルーキーとして活…

試合中継(配信)の解説者のこと

新型コロナ感染拡大で試合もいくつか中止になり、おそらく試合後の他チーム選手との接触も禁止されているのでしょう、当ブログとしてはネタ切れ状態が続いています。でもアリバイ的に記事アップ。 V.TVはGAORAの映像を買い取って配信することがよくあります…

古川学園の選手の手に書かれてる文字いろいろ

さあ春高バレーです。 初日の試合をおお慌てでチェックしてます。明日の9時までしか見れないということで、かえって熱心に早送りチェックすることになったわけですが、古川学園のこの手の甲に書かれた文字が気になりました。 「声」ですか。声をもっと出そう…

12月5日久光vs姫路の配信ラストで池谷が声をかけたのは誰?

あとちょっとです。なんとか今日中に最後まで視聴しよう。 表題の通り、試合後、勝利者インタビューも終わって、観客への挨拶も終わり、控え室に戻るところ。配信カメラもコート全体を撮っている固定カメラの映像になってます。 そこで、何やら話しているア…

12月5日トヨタ車体vsKUROBEで車体の若手選手たち大泣き

フルセットの末にトヨタ車体は2連敗。今季初勝利をものにできず、若手たちはまるで春高のように大泣き。入れ替え戦以外では珍しいですよね、Vリーグで勝敗をめぐってこれだけ涙が見れたのは。 でもこの涙が「熱いトヨタ車体」をつくっていくのだと思います。…

11月28日デンソーvsKUROBEの3つの選手間交流

ああ、年が明けてしまいましたが、試合視聴消化はまだ11月の最後の試合です。春高までに残りを視聴できるか微妙(年末に急ぎの仕事を受注したため休みなし)。 さて、試合後の選手間交流がこの頃に解禁されたのでしょうか、試合後、まっさきに松井@デンソー…

CM中の映像が楽しい地方局放送の映像

11月28日の岡山vs日立。 これは映像と実況解説をセットで岡山の地方局からV.TVが買ったようですね。 セットの間のCMの部分もV.TVでは流すので、その合間の映像がけっこう面白かったりします。 解説は山口舞。実況アナは岡山の地方局の人なんでしょうけれど、…

さくっと仲間の膝に座る工藤@デンソーの女子っぽい行動

11月27日のデンソーvsKUROBEのあと、 勝利者インタビューを終えた工藤が選手・スタッフの群れているところに戻ってきて、さくっと仲間の膝の上に座りました。これっていかにも女子っぽいな、と思うわけです。女も男も子どものうちは群れていますが、なぜか男…

鏡原@PFU、思わず志摩にエルボーかます

11月14日のPFUvs東レの試合後。 主催のPFUの選手が観客に手を振りながら一周するところで起きたアクシデント。まあ、志摩がとくに反応しなかったのですが、明らかに接触してます。 そもそもねぇ、観客が少なかったですよ。 選手が一周している間に少ない観客…

周田@車体が大物に見えてきたワンシーン

一緒にコートに立っているものどうしですから、ボディタッチするのは別に不思議なことではないのですが、やはりバレボール界の「格」ってものがあるじゃないですか。前列はアメリカとタイのナショナルチームでレギュラーポジションにいる2人で、後ろの2人…