女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

V2の未視聴試合を消化して今期Vリーグ観戦終了

V-cupファイナルを視聴してこれで終わりと思ったのですが、まだ視聴していないV2の試合が4つ残ってました。1月30日31日の「VOD準備中」になったままの3試合はもう永遠に観ることはできないのかな。ま、いいや。今回は最後の4試合からのネタ。 2月6日のア…

3月27日JTvs上尾の試合後に気になった2つの出来事

これまでもあったかもしれませんが「おっ!!」と思いました。サンティアゴがジョセフに抱きついてますね。 サンティアゴ195cmジョセフ183cm。足がジョセフの背後に伸びてます。散々他の選手に抱きつかれたことがあると思われるサンティアゴだから、たまには他…

KUROBEvs群馬銀行、予想通りテンパってた小西

入れ替え戦はやはり重みが違う。春高の試合と同じように、試合後は涙を拭う選手が双方のチームに見られました。 こういう時はテンパってくれることでおなじみの小西@KUROBE、期待通りこの表情。となりの杉原の爆笑ぶりと対照的。 さて、あとはV-cupファイナ…

4月3日トヨタ車体vsルートインでのタイプミス

V-cupファイナルよりも入れ替え戦の方が気になるので、先にこちらを視聴することにしたのですが、試合よりもこちらがどうにもムズムズしてきて。 「指導力」ではなく「機動力」でしょ。 印東監督、そんなに滑舌悪くはないのに。 せっかく試合前にインタビュ…

3月21日デンソーvs久光は選手交流盛りだくさん

記事アップロードに間が空いてしまいましたが、VカップAグループの試合を着々と視聴していました。もう本日(4月3日)は入れ替え戦ですが、マイペースでやっていきます。さて、3月21日のデンソーvs久光。試合後の選手交歓が次々発生しました。口火を切ったの…

2021年3月20日、所沢市民体育館で生観戦しました

会場に入る時って気持ちが盛り上がりますね。バレーだとコートが見えた瞬間かな。選手たちが練習してたりすると「よしっ」という気分になります。野球やサッカーだともっと空間が広いから、その広さにまず圧倒されたりしますよね。 さて、上の画像を書き出し…

サークルモッシュに入れない星加@KUROBE

3月7日のKUROBEvsPFU。 KUROBEの選手たちがウォームアップゾーンでぐるぐる回っています。こういうのもサークルモッシュと言っていいのかな。しかし一人だけ「かごの中の鳥」になっている選手がいますね。2枚替えの札を手にしたまま輪の中心で立っているの…

中村@日立のアタック、越谷監督@東レをよろめかせる

3月7日の日立vs東レ。客席、密集してますね。東レの試合を観に来たのに、何で黒後や石川がいないのか理解していない人の割合はどれくらいだろう。 それはともかく、レギュラーラウンドでは印象のなかった(出番ありましたっけ?)中村安里にトスが上がった。…

吉田あゆみ@NECはドジっ娘?

ようやくVカップの試合視聴に入りました。VカップはBグループ(NEC、日立、東レ、上尾、KUROBE、PFU)から観ていきます。なぜかというと、3月20日所沢市民体育館での生観戦に行くことにしたからです。それまでには3月7日までのBグループの試合はすべて見ておか…

3位メダルを裏方スタッフにかけてあげたNECの優しい選手たち

2月21日、NECvsデンソーで今季3位4位が決まり、3位のNECは銅メダルを獲得。しかしプレイヤーである選手だけがもらうわけです。その後の光景で、もらった選手たちが裏方のスタッフさんにこのメダルをかけてあげる光景が配信映像の最後で見られました。誰が誰…

さりげないグータッチが素敵です日立のスタッフさん

2月20日の上尾vs日立の試合後の1ショット。 上尾の選手たちがネットの反対側に移動、日立の選手たちも同じようにネットをくぐっていた時、おっと!日立のスタッフ(コーチ?)がさりげなく内瀬戸にグータッチしてました。内瀬戸は上尾の前はトヨタ車体、その…

荒谷栞@姫路と島田@KUROBEのつながりは?

2月20日の姫路vsトヨタ車体の試合後、わらわらとKUROBEの選手が出てくる中、引き上げる姫路の選手たちと交錯。 おっと、荒谷が手を振り、握り合ったのは、KUROBE内定の島田美紅じゃないですか。荒谷は共栄学園、島田は金蘭会→順天堂大なので学校つながりでは…

招待客に座らせる席について望むこと

2月14日のJTvs東レの初っぱなあたり。 黒後のことを書きたいのではなくて、その背後の面々。どんな人々なのかはしりませんが、招待された「お偉いさん」たちなのでしょう。 この場合は試合が始まってまもなくなので横向いている一名以外は試合を見ていますけ…

川上(NEC内定)と山城(KUROBE内定)の筑波大在籍選手対決

ようやくこれで2月7日の試合を全部見ることができました。ずるずる遅れていますが、速報性が重要なブログではないので勘弁ください。 さてNECの一方的勝利になった試合でしたが、KUROBEは山城と島田、NECは川上が内定選手として出場しました。しかし山城と川…

小川@東レ、判定カメラの首カックン賞

2月6日の東レvsKUROBE。第一セット。小川(愛)がボールを大きく弾いてしまった。 クラン、小川(愛)、黒後がボールを追ってます。しかし、 クランが追いつきそうだったけど、ボールは衝立てのちょいと外に落ちて行って、 何と、みごと、判定カメラの首をカック…

なんか久しぶりに見たようなこの柴田@JTのヘアバンドスタイル

1日1試合ずつ見ていると、なかなか進みません。ようやく2月6日の試合を消化しているところです。 さて「!」と思ったこのヘアバンドスタイル。最近、あまり目にしていないような気がします。なので新鮮な感じ。えーと、他には誰がこうしてたっけ?と思い出…

ヴィクトリーナ姫路の紅白戦をちょっとだけ見た

V.TVのトップ画面に告知されたヴィクトリーナ姫路の紅白戦。後から観れるかどうかわからないので、とりあえず告知された14時20分にチェックしてみると14時35分からとのこと。そして14時35分になると…。 なぜかコントのようなパフォーマンスが始まった。さほ…

ルートイン選手の始球式パフォーマンスが面白かった

1月31日のルートインvs大野石油。 まー自分らのホームゲームだからこそやれることかもしれませんが、地元中学生のコ(画像右下にいますね)のサーブを選手全員でズサーッとするパフォーマンスで意表をついてくれました。V2で優勝できそうな勢いがあるからこ…

藪田の腰に差した背番号プラカードで連想したこと

1月23日の上尾vsトヨタ車体で、鴫原と交代した藪田が、背番号プラカードを腰に差しています。この画像を見て「ん?何かバレーボールと違う何かでもこんなようなことしているよね、あれ?なんだっけ」と思った私。 夜、寝入りながらも「う〜ん、何だっけ?」…

敵情視察のシーガルズレギュラー陣、鼻出し3名

1月16日のPFUvs上尾戦、1セットと2セット目の間に客席に座るどこかの高校のバレー部員を写すカメラ。と思ったら、よく見ればシーガルズレギュラー陣でした。ああ、そうか、ここは岡山ジップアリーナだった(その試合の場所がどこかはほとんど意識しません…

春高バレー2021で最も印象に残った選手(当ブログ的MVP)はこの人

昨年、一昨年は春高バレー見れなかったです。仕事が忙しくて。今年はそこそこ試合を見れました。コロナ禍のせいなんであまりめでたいことではないですが。 まーそこそこ見れたと言うことで「最も印象に残った選手」を選びたいと思います。このブログ的、と言…

灯台下暗し。新改ツインズ@東龍を見落としてましたね

表題の通りです。東龍の新改ツインズを見落としてました。連覇するかと思われた東龍。準決勝で国際滝井にストレート負けしてしまいましたね。さて明日の決勝はどうなることやら。 似てはいるけど背丈も顔もちょっと違ってますね。 ところで加納ツインズ@帯…

床に座ると急に部活っぽく見える件@富山第一

もう表題の通りです。選手が体育すわりしてコーチがあぐらで。部活よのお、という感じの画像になります。ついでに富山第一はロングスリーブなので、なおさら部活な感じが強まっている。 私事ですが数年前はフリーランスだったので春高の間は仕事を入れずに、…

春高バレー女子地方決勝にて双子を6組ほど発見

双子といえばVリーグの選手だと大野ツインズ@東レ&NECが思い浮かぶと思いますが、今回の春高バレーの都道府県代表決定戦を見ていて「ん?なんか双子が目立つような」と思ったのです。そこで本腰を入れて数えてみました。6組います。これが多いのか、毎年そ…

春高バレー京都府代表決定戦 北嵯峨vs京都橘

都道府県の代表決定戦で、もっとも意外な展開になったのはこちらでしょうか。勝った方は上のような状態でほとんど歓喜の涙。負けた京都橘は無表情で呆然。 第5セットまでもつれ、しかもデュース。それを最後に逆転して北嵯峨が勝ったので、結果がわかってい…

駒田@大野石油、小茂田・横田@ルートインを春高と関連づけて覚える

V2リーグの試合を見ているのですが、選手の名前が覚えられません。V.TVの配信は選手名テロップとかないし。 漫然と見ているだけでは何も頭に残らない。なので「チー顔」を手元に置いてまるで暗記型の勉強でもしているような気分で観戦しているわけですが、駒…

V2は緑と黒のユニが多くて混乱しちゃう

精力的に、じゃなくはしょりながらV2リーグの試合を見てます。選手の名を把握していないので「チー顔」を片手に見てます。しかし、今見ている試合の、どちらがどっちなのかまで混乱するということに。 なぜかと言うと、黒と緑のユニが3チームもあることも一…

冨澤@ルートインが試合後駆け寄った大野石油の選手は誰じゃ?

11月8日の大野石油vsルートインのフルセットの試合後、冨澤@ルートインが「!」となって、両手を振り、駆け寄ってネット越しに手を握り合った大野石油の選手。 ジャージを着ているので背番号がわからない。そもそもV2リーグの選手の名をほとんど把握してな…

ヒロインインタビューは2人、解説は元選手2人にしたらどう?

V2リーグの試合をできるだけ見ようとしています。得点が表示されなかったりと相変わらず低調な技術レベルの配信ですが、V2の試合をとりあえず全部見られるのはいいことかな。 さて、上の画像は11月7日、大野石油vsGSSの試合後インタビュー。なぜかは把握して…

石井@久光と山岸@上尾は仲良しなのね

すみませんまだ12月6日の試合をすべて観終えていないんですよ。天皇杯皇后杯、春高の地方代表決定戦、V2リーグなども観たいのですがもうちょっと。 さて12月6日の久光vs上尾の試合後の1ショット。 ん、随分と親密な雰囲気だなこの2人って。全日本代表つなが…