女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2013-01-01から1年間の記事一覧

妹背牛商業高校のことと九州勢全盛の現在

春高バレーの出場校一覧を見ていて、どうしても気になるのは北海道代表。 今年は男子が東海大付属四高とときわの森三愛高校。女子が旭川実業と札幌大谷。 「ん?そういえば妹背牛(もせうし)商業はどうなのよ」 気になったので北海道地区のトーナメント表を…

藤田夏未選手@トヨタ車体クインシーズ

現在の日本バレーボールの実業団リーグをVプレミアリーグというのだけれど、女子バレーの場合、久光製薬が図抜けて強いという状態。 なにしろ日本代表チームの大半が、じつは久光製薬に所属しているというわけで。 そんなわけだから、強い久光製薬にほかのチ…

辺野喜未来選手@下北沢成徳

辺野喜未来は「べのきみく」と読む。 気迫あふれる表情だ。 これは一昨日の記事「死闘!下北沢成徳vs文京学院大付属」と同じ試合の同じセットで、添付画像の左上の得点を見ればわかるように、必死で食い下がる文京学院大付属がどうにか2点連取したところだ。…

間橋香織選手@春日部共栄

カテゴリをバレーボールヒロインとしたからには、ヒロインの名に値する選手を紹介するのが筋だろう。 春日部共栄は、今度の春高バレーの埼玉代表。 間橋選手は、ただビジュアルが「可愛い」というだけではない。全日本ユースにも選ばれているので競技の実力…

死闘! 下北沢成徳vs文京学院大付属

バレーボールはテレビ中継において、カメラマンが選手の表情をとらえやすい。 サッカーやバスケは選手が動き回っているし、野球は球場が広過ぎる。バレーボールは相手のサーブを待つときに、選手の動きが止まるから、とても表情を狙いやすい。 添付画像は、…

Vリーグはニコ生でも観戦できる

さてバレーボールについてどんなことを書こうかと考え、結局カテゴリを「バレーボールヒロイン」とすることにした。 そうです。男子バレーは観ていません。女子バレー限定にいたします。 そして、技術、戦術、チーム論は横に置いて、選手がどれだけ輝いてい…