女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

迫田選手の殺気がクリスタルを打ち砕く

1月25日の対NEC戦(@川崎とどろきアリーナ)でなんとも珍しいことが起きました。 試合中、迫田選手のネックレスが切れ、つなげてあった石?がコート上に飛び散ってしまったのです。副審がすばやく試合を止め。添付画像のように、そのあと♬み~んな仲良く拾っ…

窪田美侑選手@都市大塩尻

基本的にこれまで取り上げた春高バレーヒロインは、敗退してしまったチームから選んできました。が、都市大塩尻はベスト4に残っています。明日11日が準決勝、明後日12日が決勝。 都市大塩尻でもっとも注目を浴び、浴びた注目以上の活躍をみせているのが高相…

居村杏奈選手@松山東雲

松山東雲高校バレー部は、監督も選手たちも妙におとなしい。それが逆に新鮮だった。タイムアウト中、監督はおだやかに話すし、選手たちも雄叫びを上げない。なんかお上品だぞ、ここ。 春高バレーは初出場、しかもクラブ創設してまだ3年だとか。 えー、ってこ…

奥山優奈選手@旭川実業

奥山優奈選手はまるでアイドルか女優さんのようなルックス。 添付画像では隠れているのですが背番号は「1」。キャプテンです。ポジションはセッター。 おお、いま確認してみたら出身中学は風連中学。風連(ふうれん)と言えば風連湖。風連湖と言えば白鳥の…

熊井風音選手@下北沢成徳

辺野喜未来選手は前十字じん帯損傷で全治1年の大けがをしていたそうで、前に記事に書いた時点ですでに手術までしていたそうな。 プロレスラーもよくじん帯は切ります。が、跳躍を必要とするバレーボール選手にとっては、これは選手生命にもかかわること。あ…

古賀紗理那選手@熊本信愛女学院

さて本日から「春高バレーで見つけた次世代バレーヒロイン」を書いていきます。 繰り返しになりますが、その選手のスター性に注目して記事を書きます。可愛いとか、萌えるとかの要素もスター性から派生することなんでしょうけれど、バレーボールヒロイン=ス…

迫田さおり選手@東レアローズ

迫田さおり選手はとっても身体が細い。一度、テレビ中継のアングルで迫田選手の後ろ姿のお尻の部分がどアップになったことがあったけれど「おお、まるで小学生みたいだぞ」と思ったっけ。それほど成人女性っぽい丸みがなかった。 しかし図抜けた跳躍力と強烈…

石井美樹選手@JTマーヴェラス

昨日の宮下遥選手のVリーグ初登場の試合の画像を撮ろうとしていて「あっ!」と思ったことがある。昨日の添付画像からもわかるように、そのときの対戦チームは久光製薬だった。 そして、そこには背番号「1」をつけた石井美樹選手の姿があったのだ。 石井美樹…

宮下遥選手@岡山シーガルス

どこか(たぶん月刊バレーボール誌)で現役選手の人気投票順位を見たのだけれど、結果はほぼ2強だった。 日本代表チームのキャプテンであり、現在トルコのチームに入っている木村沙織と、岡山シーガルスの19歳のセッター、宮下遥の2人で、ほぼ6割の票を獲得…

森川幸(みゆき)選手@共栄学園

春高バレーの東京代表は3高校で、女子では共栄学園、八王子実践(昨日の記事の大林素子選手の出身校ですな)、下北沢成徳。 11月の放送では八王子実践のからむ試合は放送されなかったので、残った共栄学園からも個人的な観点からヒロインを選び出そうと思う…