女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

丸山亜季選手の唐突な笑顔にドキリ

岡山シーガルズの選手はあんまり笑顔を見せない。 とくに笑顔どころか表情に変化がない川島選手なんて「能面」とニコ生でコメントされている。 べつに禁止ってわけではないのだろう。河本監督じしん、今シーズンのどこかで「ほら、笑顔!」とか言っていたと…

白井美沙紀の初々しい緊張の表情はいまが旬

白井美沙紀の初々しい緊張にみちた表情がとてもいいです。慣れてくるとこういう表情はやろうとしてもできないので、いまが旬だと言ってもいいかもしれません。 高校を卒業して東レに入団して初めてのシーズン。前にも書いたように、高校のときはセッター専業…

高橋沙織の不思議な魅力を再認識

遅ればせながら、ようやく最終戦で入れ替え戦回避が決まったトヨタ車体vsNECをニコ生で見ました。 2セットをトヨタ車体が連取したところで回避が確定。不思議な感じです。試合の途中だというのに、祝福ムードでいっぱいになりました。BS中継の関係(この試合…

ポリーナに抱きつかれる竹田沙希

2ちゃんねるのトヨタ車体スレに「2レグの日立戦でポリーナが竹田に抱きついた」とかいう書き込みがあって「そうそう、あった」と思い出しました。そこでもう一度ニコ生で見てみたりして。 12月12日の試合です。ニコ生だと2時間10分29秒のところ。 あはは。い…

外国人助っ人はジネイリ・マルティネスを推したい

まだ今期のリーグ戦が終っていないので「外国人助っ人選手品定め」みたいなことは終ってからにしましょう。 GSSサンビームズの「サビーナ騒動」もまだ決着がついているとは言えないので、そのうち。 あんまり海外の試合は見ていないので事情通ではないんです…

ウエイティングスペースで踊るのはやめてほしい

1月16日のさいたま市記念体育館での観戦でちょっと「あちゃー」と思ったことがありました。 上尾メディックスの選手がウエイティングスペースで、自分たちで考えた振り付けなのでしょう、踊っているんですよ。 うーん。 そういうの「なんだかなぁ」と思って…

応援団についてのとりとめのない話

義理の妹が岡山県の山間部に住んでいるんですよ。なのでチームを応援する人のなかでももっとも有名な、岡山シーガルズ応援団の番園さん(通称「番ちゃん」)のことは彼女もよく知っていました。 試合会場に行って応援するだけでなく、地域のちいさな集まりに…

3年前の春高優勝の成徳スタメンたちは現在プレミアの雑用係

1月16日の生観戦のときに試合がはじまりそうなので自席に戻ろうとして、辺野喜選手とすれちがいました。ボール入れのカートを転がしていました。足をひきずっている様子はなかったのですが、雑用係として働いていました。あと、試合中に大室選手に言われて、…

エンド席の宮本@デンソーは白井@東レに嫉妬したか?

忘れないうちに書いておこうと思ったことがひとつ。1月10日のデンソーvs東レでのことです。第4セット、東レの大量リードで勝利目前になっていたあたり。ニコ生だと4時間13分21秒のあたり。 ふだんエンド席の選手が画面に写り込むのはサーブのときぐらいでし…

【悲報】ニコ生のプレミア2015/16視聴期限が3月6日までに変更

ニコ生の視聴マイリストを見て異変に気がつきました。 現在進行中のプレミアリーグ2015/16の放送の視聴期限が、のきなみ3月6日までに変更されてしまっています。ありゃりゃー。 昨シーズン(2014/15)の放送は視聴期限は1年間あったのにね。それはそのままな…

間橋選手の日立リヴァーレHP画像はちょっとあんまりだ

間橋香織。春日部共栄高校の出身で、昨年卒業して日立リヴァーレに入団。 しかし、日立リヴァーレのHPの選手画像を見て「これはあんまりじゃないか」と思ったのでした。そこで春高に出場したときの試合をちょっと見てみた。昨年の春高バレーの一回戦、vs旭川…

東レのHPで藤本果歩だけ静止画像のまま

東レの白井選手がなかなか活躍してます。高校時代はダブルセッターだったと思うけど、セッター専業ではなかった選手。それが自分の身長ではアタッカーは無理と判断して、セッター専業に転向しました。だから経験値は低いはずなのに、正セッターの田代の座を…

熊本@トヨタ車体「おい新入り(小田)ちょっくらジャンパー貸しな」

生観戦した昨日、ちゃんと熊本選手が着ているジャンパーの背に「KUMAMOTO」と書かれていてほっとしました。なぜかというと、1月9日と10日には「ODA」と書かれたジャンパーを着用していたからです。 ODAとは新入り(まだ内定)の東海大学の小田桃香選手です。…

生観戦してきました@さいたま市記念体育館

さいたま市記念体育館から帰宅しました。 個人的事情から落ち着いて集中して試合を観ることができず残念でした。とは言うものの、画像もいくつか撮ってきました。試合中は観戦に集中したいので、セット間やタイムアウトのときだけ撮りました。なので、このブ…

東谷玲衣奈@八王子実践、一日で4センチ背が伸びる?

あれこれとバレーボールに関するサイトやブログや掲示板やツイッターを見ているんですが、ひとつ気になった記述が。それは「171センチの東谷選手が」と書かれていたことです。あれっ? 東谷は175センチだったような気がするが。 調べてみました。 うん、決勝…

東レの青大野、一日でONOからOHNOに変更

もともとプロレスファンでしたので、いまだにスカパーのサムライTVが無料放送のときには観ていたりします。この正月もプロレスの放送を観ていたら、年末の試合でヘッドハンターズが出てきてなつかしかった。プエルトリコ出身の黒人の双子レスラーで、ヘッド…

岡山シーガルズ、居村杏奈選手の足が長い

こんどの土曜日(2016年1月16日)にさいたま市記念体育館で生観戦をします。そこで1月9日と10日の試合をニコ生タイムシフトで観ているところです。 で、雑然と思うことはいろいろとあるんですが、今回漫然と観ていて「居村選手って足が長いなぁ」と思いまし…

春高バレー2016 日ノ本学園vs八王子実践 vs延岡学園

書き忘れていたことですが、文京学院のメンバーって背がちっこいこともあってなんか可愛いです。試合開始でエンドラインに並んでいると、中学生か、ときには小学生に見えたりします。エースの長内なんて実写版ペコちゃん顔だし。 それとちょっと似ているのが…

春高バレー2016準決勝 金蘭会vs八王子実践 下北沢成徳vs文京学院

あまり試合をけなすようなことは書きたくないし、けなすつもりは一切ないのですが、一生懸命やっている選手や関係者には申し訳ないけれど、特定のチームや選手のファンではない「鑑賞者」としては(←前置き長過ぎ)この2試合はあまりおもしろい試合ではあり…

春高バレー2016 下北沢成徳vs細田学園

ベスト4を賭けて対戦した両校。はじまって「ああっ」と驚いたことがあります。「どっちがどっちだよ」。なんと、ユニフォームがそっくりです。おなじような白にえんじ色。最初は中継も引きの構図なので、最初の1点をとったのがどっちなのか、テレビ画面に向…

春高バレー2016 金蘭会vs東九州龍谷

春高バレー3日目が終りました。 初日から今日まで、つまみ喰い的に見てきて、やはりもっとも白熱した試合は昨年の優勝高校である金蘭会と、なんだかんだで長年優勝候補の最右翼になる東九州龍谷との対戦でした。 久光製薬の中田監督が石井選手に「モノがちが…

春高バレー2016 都市大塩尻vs三重

春高バレー2016の2日目が終了しました。いやー、金蘭会vs東九州龍谷は突出したレベルの闘いだったと思いますが、それはまたの機会にして、まずは一日目に「これは!」と感じた三重高校の試合について。 都市大塩尻も「守りの堅いチーム」という印象が昨年ま…

春高バレー初日終了

春高バレー2016の第一日目。さきほど進徳女子vs国学院栃木の試合が終りました。勝った方も負けた方も泣いているというドラマチックな終りかたでしたが、気づいたら録画がストップしていて残念。 10時10分スタートでしたから、かれこれ11時間半にわたって、A…

選手の体型について思うこと

雑談のような記事を書いていたら、もう明日から春高バレーです。しばらくまた試合ネタになると思うので、今日は何を書こうか迷いました。ですが、選手の体型についてちょっと書いておこうと思います。 バレーボールを最近熱心に観ていると知人に話すと「バレ…

生観戦することのおもしろさ

生で観戦しに行くことのおもしろさって何でしょう。 やはり選手が、いま、そこにいるということに尽きるかもしれません。 それからとりわけ、外国人選手の大きさにはもう単純に「すげー!」と思ってしまいます。これは放送では感じられない感動でしょう。な…

辺野喜未来の復帰はいつになるのだろう

女子バレーの情報収集について、BSフジのバレーボールchのことを書き忘れていました。月イチ放送の1時間番組です。 さて、昨年は古賀紗理那の知名度がぐーんと上がったわけですが、古賀選手の紹介の映像で「高校生のときに代表に選ばれて」というテロップつ…

スカパーオンデマンドはライブ放送のみ

年が明けたのでスカパープレミアムでフジテレビONE,TWO,NEXTの視聴を申し込んだ。 同時にスカパーオンデマンドの方も登録を済ませた。 よく説明文を読んでみると、スカパーオンデマンドでの放送はライブのみになるらしい。ひそかにニコ生のタイムシフト視聴…