女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は秋満由紀子選手@GSS、6歳の誕生日

いいなぁ、2月29日生まれ。 秋満選手@GSSサンビームズ、生まれてから6度目の2月29日だそうです。 添付画像は私が昨年2月に撮ったものを掘り出してきました。 ところで ameblo.jp いまだにトップ画像にサビーナ選手がいるんですけど……。 もう来るということ…

内瀬戸が「キス瀬戸」と言われる発端

いまだにニコ生では内瀬戸選手のことを「キス瀬戸」とコメントする人がいるんだけれど、その発端となった番組を保存してました。 「ジョブチューン」という番組で、放映は2014年9月6日。 字幕も出てますが「背が高いので付き合っている男性とキスをするとき…

2年半前のトヨタ車体vs久光製薬@所沢市民体育館

ファイナル6でトヨタ車体は久光製薬にストレート勝ちしましたが、これが2年半ぶりの勝利だというのですよ。 で、2年半前の試合、フルセットでトヨタ車体が勝利したのですが、たまたまディスクに焼いていたのでちょこちょこつまみ鑑賞しました。この試合はYou…

ドラマの「続く」のようだったファイナル6日立vsトヨタ車体放送のラスト

かろうじて入れ替え戦を免れたトヨタ車体があれよあれよのファイナル6での連勝です。おもしろい。どこまで行けるのだろう。 そしてトップの日立戦。どちらのチームもいい意味でも悪い意味でも荒っぽいのが持ち味ですから、点差がついてもまったく安心できな…

竹下佳江に指導される白井美沙紀

東レの試合の放送の解説が竹下佳江だったので「そういえばテレビ番組で、高校生の白井が実業団ではセッターになると言って、竹下に指導されるのがあったっけ」と思い出したのですが、録画して消したと思っていたら、ちゃんとディスクに焼いていました。 『20…

佐藤あり紗の突然の涙にびっくらぽんの小池

インフルで一試合休んだだけなのに、それがくやしくてインタビューで急に涙を流す佐藤あり紗。まあ、それだけ気持ちを入れて試合に臨んでいるわけですよね。エライ、エライ。 しかし、それを口を半開きにしてびっくらぽんな表情で見つめている小池を、ガオラ…

福田監督@東レが同じことを2度言うのはなぜ?

そういう病気なのかと思ったのですが、調べてみてもよくわかりませんでした。性癖であることはまちがいないと思います。 自分の個人的な憶測ではドモりに似た何かじゃないか、ということなんですが、正解なのかどうかは自信ありません。 しかし以前、バレー…

Vバレ会員+映像オプションかニコ生プレミアム会員か、あなたはどっち?

ニコ生でのプレミアリーグ試合放送のタイムシフト視聴期限が短縮されたのは、Vバレ会員+映像オプションへの誘導強化だと思うのですが、だとすればどちらがお得かを考えてみましょう。 まずはお値段。 ニコ生プレミアムは税込み月額540円だから年額6480円。 …

高橋沙織、村永の口にタオルを押し込む

女の意地悪? けがとか内定選手2人(小田&村永)の活躍で出番のない高橋ですから、新人イジメをしたとしてもおかしくはないわけですが。 ニコ生だと1時間57分45秒のところです。この放送も他と同様に3月6日までの視聴期限なのでチェックする人は早めにどう…

「変なおじさん」は「ハイサイおじさん」の替え歌

本日はファイナル6の初戦3試合があり、どの試合も見応えがありました。が、明日のニコ生での放送で観るために情報遮断している人も多いと思うので、勝敗などは書かないことにします。 で、例によって瑣末的に気になったことについて書きましょう。 いつ頃か…

春高バレー2016 天理vs大社

ようやく春高バレー初日のEコートの4試合を見終えました。最後は奈良代表で春高2度目の天理と島根代表で春高初出場の大社の対戦。 これがフルセットにもつれこむ好試合でした。実力的にがっぷり噛み合っていたのでしょう。一方的な試合にならずにリードした…

林@東レと小笹@上尾がむこうとこっちでモップ係

なんかネタがないかと過去の自分が撮った画像を見ていたら、こんなのがありました。2014年9月のサマーリーグです。茨城県結城市でおこなわれた試合。 東レvs上尾。むこうのコートのモップ係が林有紀奈で、こっちのコートのモップ係が小笹奈津子。3年前の春高…

辺野喜未来選手に勝手ながら期待すること

添付画像は、左が吉村志穂、右が辺野喜未来。 背後の得点掲示板を見ればわかるように、上尾vsJTです。 これ、2014年4月6日です。今度の入れ替え戦ではおなじく上尾vsJTになる可能性が高いですが、このときJTがプレミアで、上尾はまだプレミア未経験のチャレ…

それでは丸山亜希選手のいつもの顔とは

一昨日の記事の丸山選手の笑顔は、やはりどうしても「特別な表情」に見えます。 では「丸山亜希のいつもの表情」とはどんなか。ちょっと探してみました。うーん、まあ、こんな感じかな。この画像でわかることがひとつ。河本監督よりも背が低い選手は、レギュ…

渡邊久恵の腰タオルはいつ使っているのだろう

相変わらず瑣末的なことが気になってしまって、申し訳ありません。 ファイナル6までちょっと間があるので、春高バレーのまだ見ていないEコートの試合を見ようかとしたのですが「おお、みんな短パンの腰にタオル」と思って「そういえばプレミアで腰タオルと言…