女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

優勝はNEC、MVPなど発表は3/24に

ファイナルの2試合はともにフルセットにもつれ込む展開で、ハラハラさせるよい試合でした。古賀がいつになく強いスパイクを決めたり、ニコロバのガッツポーズ、大野の顔の紅潮ぶりなど、選手も気合い入りまくりの様子でしたね。古賀の足がつりそうになった…

井村仁美@デンソーの現役復帰には意表を突かれた

井村コーチの現役復帰には驚きました。東レで中道コーチが一時的に現役復帰したのは白井の怪我という明白な理由があったわけですが、井村復帰の意図はよくわかりません。そこが不思議。なにしろ9年間もブランクあるとのことだし。 すると田原が正セッター、…

主砲ポリーナに気をつかう比金@トヨタ車体

あさっての方向を見ながら手を差し出すポリーナ。去りかけていた比金が大慌てでタッチしに来ました。そんな光景を見て「うーむ、なんかとても大切なお客様って感じだなぁ」と思ってしまいます。別にポリーナが威張っているわけではないのですが、ちょっと神…

Vリーグ初登場でポロリしてしまった秋山愛海選手@PFU内定

ポロリと脱げてしまったのは靴です。お間違えなきよう。ちょっとブレてますが、トリミングした右端に転がっているのが靴です。こういうのもチームから支給されるのかな。それでサイズがちょっと合わないのか、まだ足の形に馴染んでいなかったのか。グッと踏…

検索しての訪問者が多いので2013年の間橋香織選手を

ファイナル出場は果たせなかった日立リヴァーレですが、今シーズン最後の方になってから間橋選手の活躍が目立ちます。昨日本日のBSでの放送を見た人が検索して訪問するのでしょうか、だいぶ前にアップした「間橋選手の日立リヴァーレHPの画像があんまりだ」…

石井里沙が田原に平手打ちラリアット@デンソー

本日3月11日のデンソーvsPFUの入れ替え戦での出来事。第一セットの終わり頃のことです。得点の後にみんな集まっってハイタッチの後のこと。上の画像はその直前のようzすです。石井里沙が向こうの選手とハイタッチして、視線は右の方に。これからそっちの方に…

サインボールが客席まで届かず苦笑する渡邊彩@仙台

2月25日の仙台vsKUROBEのヒロインインタビューは渡邊彩@仙台。勝利して安心して脱力したのか、それとも緊張してしまったのか、アンダーハンドで客席に向けて打ったボールが届きません。衝立に当たってコートに戻って来てしまいました。 苦笑してます。しか…

デンソー応援団席にいるのは富山第一高校のコたち

これは2月25日か26日の試合から。デンソーの応援団席なんですが、青いジャージの高校生がズラリと揃って応援してるぞ。ん? 青いジャージに胸のところに赤い花って記憶にある。富山第一高校じゃないですか。なんでそんなところにいるの? 調べてみると、富山…

誰が佐藤優花の首を引っ掻いたんですか?

3月5日のヒロインインタビューです。しかし、妙なことに気づいてしまいました。見てた人も気になったのではないでしょうか。佐藤優花の首に2筋の赤い跡がついています。これって……。 慌てて試合の最後の方を見てみたのですが、そこでは何も確認できませんで…

杉山瑠夏の髪のまとめ方が変わったのには意味があるのか

トヨタ自動車ヴァルキューレ昇格おめでとうございます。なかなか試合の配信もないチャレンジ2なのですが、こちらは2日目の杉山瑠夏選手。これを見て「あれ? 昨日とは髪のまとめ方が違って、それ以前に戻ってら」と思ったのでした。なんか意味あるのか? ち…

水上真悠子@ブレス浜松は大学3年生の内定選手

プレミアとチャレンジ1の入れ替え戦よりも一週間早く、チャレンジリーグ1と2の入れ替え戦が始まりました。まずはチャレ1で7位のJAぎふと、チャレ2で2位のブレス浜松の第1戦。 ブレス浜松の方は、相変わらずトヨタ車体から移籍した熊本しか名前を覚え…

逮捕された女テロリストのように退場した小口樹葉@デンソー

2月25日の試合で、足がつってしまって退場したデンソーの小口樹葉。両脇を抱えられていたのですが、片足が麻痺しているような状態なので、ちょっとかわいそう。なんでお姫様抱っこしてあげないのでしょうか? まるで逮捕されて連行していく途中のような見か…

間橋の活躍に渡邊久惠も大喜び

いつもつまらなそうな顔をしていた間橋が大活躍。春日部共栄高校時代でも見せたことがないような喜びの表情を見せました。しかし間橋と同じくらい弾んだ表情をしているのが渡邊久惠です。 もう一つ。これは試合終了時のショット。いい笑顔。 これで「日立に…

ニコロバのマニュキアの色は赤

ニコロバがすごい顔をしていたので思わずストップモーションにしたのですが、その時に「あ、マニュキアしてんだ」と気づきました。NECレッドロケッツに合わせたのでしょうか、赤です。 あと、試合終了して引き上げる時に出てきたポリーナと親しげにしてまし…