女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドラマの一場面のように絵になる田原と井村コーチ

試合を終え、ぞろぞろと控室に帰ろうとしているデンソーの選手たち。ふと振り返った田原が、唐突にビューン(ドタドタ?)とコートの向こう側に走り出します。 その先にいたのは井村コーチ。背を向けていた井村コーチの二の腕を田原が掴むと、驚いたように井…

「正セッターの座を奪った新人への腹いせ」のような一場面

田代が海外修行に行くということで「では東レの正セッターは白井か」と思っていたら、意外にも新加入、それも高卒ルーキーの関が正セッターの座につきました。18/19シーズン新人賞についても有力候補と思われる活躍ぶり。 試合後、黒後と談笑するところに、…

菅野監督@東レのこの表情と姿勢がなんとなく面白い

新婚のアキンラデウォはイケメンのハズバンドも一緒に日本について来たようで、試合後はすぐに寄り添うアツアツぶりが見られました。 で、面白かったのは、目の前で仲睦まじさを披露された菅野監督のリアクション。「あー、当てられちゃうよ」とでも思ってい…

こんな笑顔の古賀ちゃんにボールもらいたい

主催試合では試合後に主催チーム選手によるサインボール投げ込みが定番になっているようで、これは大田区総合体育館のNEC主催試合の後の一コマですね。 大抵の選手はポンポーンとお客さんにボールを放り込んでいますが、おや?古賀ちゃんは手渡ししてますよ…

なぜか明るく感じる今シーズンの田原@デンソー

正セッターは田原で決まりかと思ったデンソーですが、かつてJTにいた早坂が芦屋大学での4年間を終了してデンソーに入団してきました。開幕から使われ「ん?今期は早坂が正セッター」と思ったりして。 正セッターの座を脅かされて落ち込んでいるかと思った田…

「しぇんぱ〜い」と奥山に抱きついた広瀬@NEC

試合を全部見ている時間がないので、最終セットと、そのあとだけ見てます。だからこれは11月17日の試合なんですが、なぜ広瀬が泣いているのかはわかりません。でもみんな泣いている広瀬に優しいですねぇ。いい関係を築いているな。 そんな広瀬がコートから出…

色々とニコ生を思い出させてくれるV.TV

Vリーグの2018年日程が終わりましたが、スクショ画像が9枚ほどあります。なんとか隙を見つけて年内には記事にして行きたいです。 さて、シロートっぽいカメラワークや、カメラ台数の少なさ、フレームレートの少なさなど、ありし日のニコ生中継のグダグダ感…

試合決着後20秒でコートを占拠した筑波大チーム

これは準々決勝でフルセットで松蔭大が勝ったほぼ20秒後。 「あんたたち、とっとと出ていってよ」と言わんばかり。あるいはプロレスで試合決着後にリングにヒール軍団が乱入するが如く、しびれを切らした筑波大チームがコートになだれ込んできました。気持ち…

古谷ちなみと榎本里歩@伊勢原高校→松蔭大学の7年間

春高2015の古谷ちなみと榎本里歩 スーパーカレッジバレー2018の三位決定戦、日本体育大学vs松蔭大学を観ました。春高バレーで見たことのある顔がズラリと並んでいる日体大と、顔も名も「ああ、これは」と思うことのない松蔭大学。しかし実力伯仲の試合でした…

ラウラ・ヘイルマン@日立とフレヤ・アールブレヒト@KUROBE

これは11月4日の試合からのスクショ。視聴がまったく追いつかずスミマセン。すべてのセットを観るのを諦め、最終セットと試合後のインタビューやボール&ブイリー投げだけチェックしてます。 さて、ヘイルマンとアールブレヒト。ともにベルギーの代表で、と…

11.17久光vs上尾はV.TVで見れるのね

情報収集している時間がない自分が無知だったわけですが、V.TV(VリーグTV)なるものが始まっているんですね。なんだこれ? 久光vs上尾の配信がDAZNでないことから気づきました。 カメラは2カメだけの切り替えかな。それで、カメラワークもプロではない、少…

応援団に呼応して踊っているのは間橋だけ

ようやくDAZNさんもわかって来たようで、日立おじさん応援団の踊りをしっかり流すようになりました。で、上の画像はそんな途中で挟まれた映像から。 日立リヴァーレの選手たちです。みんな応援団の方をニヤニヤして見ているわけですが、たった一人だけ、真顔…

堀口の汗を拭く優しいチャッチュオン

私事ですが今年度はやたらめったら仕事が忙しく、Vリーグ鑑賞も1シーズン飛ばそうかと思ったのですが、一昨日DAZNを再契約しました。このブログの方も再開します。が、記事投稿は昨年、一昨年よりも少なくなるかと思います。では、 Vリーグ開幕してまず注目…

ネット越しに頬寄せたオヌマーと奥村

国別対抗戦をあまり積極的に見ようという気になれない私ですが、日本代表vsタイ代表は別腹です。ネーションズリーグの他の試合は録画で後から見ていますが、これはライブでテレビ観戦しました。日本とタイ、なんというか、手が合うという表現が正しいのでし…

さよならフォレストリーヴス熊本

フォレストリーヴス熊本の最後の試合になってしまった2月25日のvs大野石油。選手はどうなんでしょう。廃部になることを知っていたのか知らなかったのか。試合後のこの1フレームを見ると、汗をぬぐっているのか、どうしようもなくこみ上げてくるものがあった…

ボールプレゼントの精度だけは低い柳田@NEC

2月25日のNECにとっては最終戦。ホームゲームでもあります。前日は負けているのでなんとか勝てて面目を保った。それでホッとしたのかどうか、またしも柳田がプレゼントボールを誰もいないところにサーブしてしまいました。上のスクショではボールはちょうど…

竹田@トヨタ車体が見せたこんな表情

ものすごい悲壮感を漂わせていたのは2年前のシーズンだったですよね。コートで動けなくなってコーチに背負われたりして退場。ネット上では「そのまま緊急手術」とデマが書かれたりもしました。 こんな表情をして、かつ現役を続けてくれるのは嬉しいことだけ…

古賀@NECと石井@久光、じゃれ合う

なんか最近、バレーの試合を見ているとすぐウトウトしてしまうんですよ。それで、なぜか試合が終わった途端に目がさめる。勝利者インタビューとそのあとだけしか覚醒して見ていられない。順位争いにあまり意味がないからでしょうかねぇ。 それにしても仲よさ…

ヨンギョンは何しに日本にいるの?

2月11日のJTvsトヨタ車体の試合後、なんか女性がミハイロビッチと親しげに話しをしています。どこか一段高いところに立っているのかと思ったら違うぞ。ミハイロビッチよりも長身の女性だ。ほら、芥川よりもずいぶん背が高い。 と思ってよく見るとヨンギョン…

ジャスティスはJTへ、そしてシーガルズについての妄想。

ジャスティスはJTに入団とのリリースが本日ありました。なかなか発表にならなかったということは、古賀の時のように、複数のチームからのオファーがあって、綱引きしていたということかな。それはともかくとして… 春高バレー2018で見落としていたDコートでの…

西村@岡山、Vデビュー。高校時代リベロがVリーグはアタッカー!

毎年、すぐに内定選手を試合投入してくれる岡山シーガルズ。今年もやってくれます。東龍から岡山への3人目の選手、西村。そして春高バレーには出れなかった大阪国際滝井からの入団、長瀬。さらには岡山として4人目のセッターとなる小野寺(細田学園)も2月4…

正田@大野石油と佐々原・樋口@JAぎふの関係は?

チャレンジリーグの会場は手頃なサイズで見やすそう。プレミアも見栄を張ってデカい会場押さえてないで、このぐらいのサイズの体育館で開催して欲しい。雰囲気もちょっとユルい感じで、試合後に選手と知り合いの観客がおしゃべりしている場面がありました。 …

最後のブイリー投げをミスしてしまうお茶目な柳田@NEC

レギュラーラウンド最終戦のvsJTをフルセットで勝利し、5位を確定したNEC。勝利インタビューは山田監督→柳田→古賀の順。古賀はいつものように声帯がツブれる寸前の声です。ちょっと発声練習も取り入れてみた方がいいよ。 さて、投げ込み用のミニブイリーです…

目黒@郡山女子大附と比金@東龍に共通することは?

↑は目黒愛梨@郡山女子大附属高校。春高2018では2回戦で柏井に負けて去ってしまいました。さて、この選手と、決勝まで勝ち進んだ東九州龍谷高校のセッター、比金有紀に共通することは何? 女子バレーカルトクイズになるかな。 答えは、 はい、共に三姉妹の…

古賀と辺野喜の打ち合いに胸熱な理由と冨永の鼻血フェイク?

21日の上尾vsNECの第四セット後半で古賀と辺野喜の打ち合いになった場面。なんども書いてしまいますが、この二人は高校生の時に全日本に選ばれたことがありました。その後の明暗が(今のところは)はっきり分かれていますが、こうしてプレミアリーグの試合で…

辺野喜未来の笑顔が見れてよかった

この2017/18シーズンプレミアリーグの当ブログの最初の記事が「祝・辺野喜未来復活」だったのですが、その後、ワンポイントのサーブで出てくるぐらいで、やはりつまらなそうな顔をしていました。だから「やはりここまでかな。仕方ないか」と思っていたのでし…

Vリーグ出身別高校・大学2017/18それぞれのベスト10

昨年も暇な時間を使って集計しましたが、今年もやりました。『チームの顔』のデータから、プレミア、チャレンジ1、チャレンジ2のチームの所属選手の出身高校と、今年は出身大学も一覧リストにしました。 その中で、多い順に発表しましょう。ちなみに、昨年…

荒谷の背中に貼ってあるのはサロンパスかな?

1月7日の大分大会。デンソーvs日立が終わって第二試合のNECの選手たちが出てきたところです。観客席には帰ろうとしている日立おじさん応援の人がいますね。 で、気になったのは荒谷の背中に大きく貼り付いているブツ。なんでしょう、これ。もしかして久光製…

フェンスを飛び越えてボールを追う小幡

1月7日のJTvs上尾の第5セット、ボールを追いかけた小幡がフェンスをひらりと飛び越えました。身軽だ。よくフェンスを倒すシーンは見るけれど、フェンスを飛び越えてキャッチというのは見たことないような気がします。ルール的には客席に飛び込んでキャッチ…

動けなくなったジャスティスを背負う田渕監督@誠英

いやー、泣かせてくれました。準決勝、誠英vs東九州龍谷。まだ決勝が残っていますが、今大会、これが全て持っていってしまったかも。 田渕監督って、前から座ったままインターバルの時に選手に声をかけてました。膝とか腰とか悪いのかもしれません。だからな…