女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のブイリー投げをミスしてしまうお茶目な柳田@NEC

レギュラーラウンド最終戦のvsJTをフルセットで勝利し、5位を確定したNEC。勝利インタビューは山田監督→柳田→古賀の順。古賀はいつものように声帯がツブれる寸前の声です。ちょっと発声練習も取り入れてみた方がいいよ。 さて、投げ込み用のミニブイリーです…

目黒@郡山女子大附と比金@東龍に共通することは?

↑は目黒愛梨@郡山女子大附属高校。春高2018では2回戦で柏井に負けて去ってしまいました。さて、この選手と、決勝まで勝ち進んだ東九州龍谷高校のセッター、比金有紀に共通することは何? 女子バレーカルトクイズになるかな。 答えは、 はい、共に三姉妹の…

古賀と辺野喜の打ち合いに胸熱な理由と冨永の鼻血フェイク?

21日の上尾vsNECの第四セット後半で古賀と辺野喜の打ち合いになった場面。なんども書いてしまいますが、この二人は高校生の時に全日本に選ばれたことがありました。その後の明暗が(今のところは)はっきり分かれていますが、こうしてプレミアリーグの試合で…

辺野喜未来の笑顔が見れてよかった

この2017/18シーズンプレミアリーグの当ブログの最初の記事が「祝・辺野喜未来復活」だったのですが、その後、ワンポイントのサーブで出てくるぐらいで、やはりつまらなそうな顔をしていました。だから「やはりここまでかな。仕方ないか」と思っていたのでし…

Vリーグ出身別高校・大学2017/18それぞれのベスト10

昨年も暇な時間を使って集計しましたが、今年もやりました。『チームの顔』のデータから、プレミア、チャレンジ1、チャレンジ2のチームの所属選手の出身高校と、今年は出身大学も一覧リストにしました。 その中で、多い順に発表しましょう。ちなみに、昨年…

荒谷の背中に貼ってあるのはサロンパスかな?

1月7日の大分大会。デンソーvs日立が終わって第二試合のNECの選手たちが出てきたところです。観客席には帰ろうとしている日立おじさん応援の人がいますね。 で、気になったのは荒谷の背中に大きく貼り付いているブツ。なんでしょう、これ。もしかして久光製…

フェンスを飛び越えてボールを追う小幡

1月7日のJTvs上尾の第5セット、ボールを追いかけた小幡がフェンスをひらりと飛び越えました。身軽だ。よくフェンスを倒すシーンは見るけれど、フェンスを飛び越えてキャッチというのは見たことないような気がします。ルール的には客席に飛び込んでキャッチ…

動けなくなったジャスティスを背負う田渕監督@誠英

いやー、泣かせてくれました。準決勝、誠英vs東九州龍谷。まだ決勝が残っていますが、今大会、これが全て持っていってしまったかも。 田渕監督って、前から座ったままインターバルの時に選手に声をかけてました。膝とか腰とか悪いのかもしれません。だからな…

富山第一高校の選手のこめかみに貼ってあるもの

いつも富山県代表で、そこそこは勝ち進む富山第一高校。 しかし気になるのは、こめかみに何か貼ってあるんですけど、何? これって真ん中あたりにポチっとなっている部分があるんで、そこに何か薬が仕込んであるのか? それとも単に小さい磁石があるピップエ…

緊急地震速報と岩美高校を「何かヘン」と思ったこと

のんびり試合を見ていたら緊急地震速報のテロップで驚きましたね。 大したことなくて良かった。東京都体育館も全く揺れてないようで。しかしテロップで震源地が富山県とか出て「うそだろ」と思って、試合後に調べるとほぼ同時刻に富山県でも地震があったんで…

大和南vs松商学園に見る手や腕の文字

春高バレー、始まりました。 春高と言えば……まあ色々あるけど手の甲や腕に書き込む標語、気合の言葉が目につきます。最近は下火かと思っていたのですが、Aコート第6試合の大和南vs松商学園ではどちらも結構目につきましたねぇ。上の画像は松商学園のもの。…

春高バレー2018録画計画メモ

いよいよ春高バレーが迫ってきました。1月1日になってまずはスカパー再加入手続きをします。以前は「1年以内の再加入は無料」でしたが、今は「ブランクに関係なく再加入手数料はなし」になってます。 スカパーは私の場合「スカパープレミアム」です。外に専…