女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外なところでデサントのロゴが見えた件

別に意外でもなんでもないのかもしれませんが、JTのベンチで林と籾井がお話し中。その間にいるコーチの持つ上からみたコートをプリントした紙にデサントのロゴがあります。ふーん。 JTのユニフォームはミズノ。V1の女子チームではデサントのユニフォームはPF…

おっさん!そのトルコ国旗、逆さまやで

2月8日の上尾vsKUROBE戦のあと、トルコ出身のイヴェギンが「大地震からの復興に友情の手を」と涙ながらに呼びかけました。その後、勝利者インタビューの岩崎もそのことに触れて涙。私もつられて涙。 観客席のアクア応援の人々もトルコ国旗をかざしています。…

豊かな表情が面白い野中@日立の勝利者インタビュー

1月29日のトヨタ車体vs日立。勝利者インタビューは野中。 これが表情がくるくる変化して面白かった。「わーい、選ばれたー!」と「あーどうしましょ私」とが行ったり来たり。 バレーボール選手はアスリートでしゃべりの専門家ではないので、インタビューで面…

230試合出場達成の鍋谷@PFUが「お世話になった」と言った人とは

1月29日のPFUvs姫路で鍋谷選手が230試合出場を達成。 両親も登場してもらって祝ってもらったわけですが、その鍋谷のスピーチで、個人名をあげて「お世話になった」と感謝された人物、それはデンソーでトレーナーをしていた永田幸雄さんでした。現在は群馬銀…

長内@日立と田中@JT

1月22日のJTvs日立。 試合後に日立の選手が去っていき、JTの選手が観客に挨拶しようとしている場面ですが、画面右の方でタップとロウがあっさりと言葉をかわしていたのはUSA組として当然のことでしょうけれど、画面左で、一人だけ日立の選手がJTの選手と握手…

ピンピチャヤ「タナッチャと2ショット撮るからあんたは外して!」

1月22日の岡山vsKUROBEの試合後、外国人選手3人で仲良く撮影されていたのですが、その後「タナッチャと2ショット撮るからあんた外してよ」とばかりにイヴェリンを押しやるピンピチャヤ。これも同チームで仲良くしてるからできることでしょうね。

アコスタとネリマンは日本のチームの渡り鳥

1月21日のデンソーvsPFUの試合後、両チームにご覧の賞が贈られるということで、チームキャプテンの2人が記念撮影。 しかし何か親しげに話しています。ん?どこに接点?とか一瞬思ってしまいましたが、そういえばアコスタは昨シーズンはデンソーでしたよね。…

井上@久光と山崎@上尾が何か話していた

1月21日の久光vs上尾の試合後、両チームの選手がちょいと入り乱れる状態に。 そこで目についたのがこの光景。井上美咲@久光と山崎のの花@上尾。どちらも上尾の正セッター経験者です。今現在は上尾の正セッターは岩崎(冨永)で、久光の正セッターは栄という…

北陸ダービーとか愛知ダービーは会場で見たいと思った

1月15日の北陸ダービー2日目も試聴したのですが、熱戦であることもさることながら、これって会場にいたいな、と思ったのでした。 その感情の仔細を説明するのは難しいのですが、前の投稿で書いたように、出張の隙間のタイミングによっては会場に行けたかもし…