女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

窪田美侑選手@都市大塩尻


基本的にこれまで取り上げた春高バレーヒロインは、敗退してしまったチームから選んできました。が、都市大塩尻はベスト4に残っています。明日11日が準決勝、明後日12日が決勝。
都市大塩尻でもっとも注目を浴び、浴びた注目以上の活躍をみせているのが高相みな実選手なのですが、この選手は「やんちゃな少年」というキャラなんで、どうも「ヒロイン」には似つかわしくない。
しかしこれまでの試合を振り返ってみてみると、高相選手のキャラが強烈に立っているのには、この窪田選手の存在が欠かせないということに気づいたのでした。裏エース的存在です。
添付画像のように窪田選手は「スポーツ美少女」タイプ。これが高相選手のキャラとうまく噛み合っているのが都市大塩尻の快進撃の秘密。と、言いたくなるけど、じっさいはそれ以外の要素もうまいバランスでチームとしての連携が高度にできているのでしょう。