女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

東谷玲衣奈@八王子実践、一日で4センチ背が伸びる?

あれこれとバレーボールに関するサイトやブログや掲示板やツイッターを見ているんですが、ひとつ気になった記述が。それは「171センチの東谷選手が」と書かれていたことです。あれっ? 東谷は175センチだったような気がするが。

調べてみました。

うん、決勝戦の録画を見ると175センチだ。自分の記憶が正しい。では171センチというのは古い記録なんだろうな、と。

しかし春高バレーの試合がHDDにたっぷり残っているので、ちょっとチェックしてみました。ヒマだな俺も。

すると、記事にもした6日のvs日ノ本学園では171センチとテロップにある。ところが翌日の7日からは175センチになっていることがわかりました。一日で4センチ背が伸びたということになりますな。すごい成長期。

171センチというのはいつ測った数字なのでしょう。もっとも遠くても入学当初の身体測定でしょうから、9ヶ月で4センチだとしたら、そのペースで背が伸び続けることはないとしても、卒業時には180越えはありそうですね。これから何かと比較されるであろう宮部選手を越える可能性もあり。