女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

それでは丸山亜希選手のいつもの顔とは

f:id:estan:20160202214702j:plain

一昨日の記事の丸山選手の笑顔は、やはりどうしても「特別な表情」に見えます。

では「丸山亜希のいつもの表情」とはどんなか。ちょっと探してみました。うーん、まあ、こんな感じかな。この画像でわかることがひとつ。河本監督よりも背が低い選手は、レギュラー選手では丸山亜希だけだということ。いつも河本監督は、自分よりも背の高い選手に向かってお説教(指導)をしているわけですね。だけど、丸山選手を叱る(指導する)ときだけは見下ろすことになる。

というわけで、たいていの岡山シーガルズの選手がお説教(指導)を受けるけれども、丸山選手だけが特別に「けなげだなぁ」「かわいそうに」という印象をわれわれに与えるわけだ。ちょっと上目づかいで、宮下や金田のように口答えするわけではなく、添付画像のように目を見開いている丸山選手。これが、自分の脳内での「丸山亜希のいつもの表情」として登録されているわけです。