女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

辻村夏子@日体大のとあるクセを発見

f:id:estan:20161212181110p:plainサーブを打つ前にする決まった仕草のことを「ルーティン」と言ったりします。各選手それぞれにクセがありますよね。

それとは別なクセを辻村夏子に発見。ご覧のように、短パンをクイッとたくし上げるのですよ。見ていると、結構素早く、あるタイミングで、おそらく無意識に持ち上げます。これって、結構珍しい仕草だなぁと思いました。

自分はVプレミアリーグの試合を見ることが主体ですから、そこではよく選手たちは短パンの裾をずり下げています。たくし上げる仕草って、する人もいるのだろうけれどあまり見た記憶がない。これは短パンの材質や形状にも関わってくることかもしれません。Vリーグのユニフォームだと肌にぴったりくっついているタイプだから、激しく動いているうちに自然とずり上がってくるのかもしれない。それに対して、大学や高校のバレーボールユニフォームはややゆったり目のような気がする。だから逆にずり下がってきてしまうのかもしれませんね。