女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

渡邊@日立にはカナニ専用冷却装備が必要なのかも

f:id:estan:20161214202836p:plainようやく12/11の久光製薬vs日立を見終えて、見逃しなしの状態になりました。そこでの1ショットです。以前の記事で、渡邊久惠が佐藤美弥のマネをして氷嚢を頭に乗せているのでは、ということを書きましたが、癖になってしまったのか、あるいはホントに頭まで火照っているのか、1人だけ氷嚢を頭に乗せています。

ん? もしかして渡邊久惠は体に溜まった熱がなかなか逃げない人なのでしょうか。前にもそんな選手いましたね。そう、2年前のシーズンまでトヨタ車体に在籍していたカナニ選手だ。カナニ選手を冷やすためのボディーアーマーみたいな装備品がありましたよね。あれ、まだトヨタ車体の備品倉庫か何かにしまってあるのだとしたら、渡邊久惠のために譲り受けてきたらいいかも。

それは無理かもしれないけれど、この日の渡邊久惠は絶好調で、アタッカーとして相手チームの長岡にぴったり肉薄してた印象でした。だから「渡邊久惠が頭に氷嚢を乗せて冷却している=いつも通り困り顔のくせに、今日は手がつけられないほど絶好調だぞ」という指標になるかもしれません。プロリーグ化するとしたら、そんな風な理由のきっちりとあるギミックも必要だと思うので。