女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

アジアクラブ選手権2017 久光製薬vsベトナム工商銀行

f:id:estan:20170527204925p:plain

ヴィエティン銀行はwikipediaでは「ベトナム工商銀行」とも書かれているのでその呼称で書くことにします。なんか銀行が多いですよね、アジアクラブは。日本だとVリーグには群馬銀行ぐらいですけど、スポンサーとしては岡山シーガルズのユニでも目立つ中国銀行などもありますよね。あとアランマーレの後援に荘内銀行ってのもあったかな。銀行系世界一のチームはやはりワクフバンクということになるのでしょうけれど、銀行系だけを集めてのトーナメントなんてのも面白いかも。

やはりテレビカメラは今回も今村アップが多かったですね。静止画で切り取ってみると、まーやはり絵になるのは今村かな。ちょっとキツい感じがするからなのか、日本のバレーオタの人気は低いように思いますが、クールな雰囲気は海外ファンにウケるかもしれません。

他の試合もできるだけ見ていますが、メンバーが無名な割に強い日本と、豪華メンバーの割になぜか弱いタイが対照的なように思えます。日本vsタイで今回どうなるのか、早く見てみたいです。

明日は中休みで、29日(月)にvs台湾電力になります。これもどうなるか楽しみな一戦。