女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

サマーリーグ2017 「貧乏人の子沢山」という言葉を思い出してしまった光景

f:id:estan:20170716091614p:plain西部大会最終日の閉会&表彰式。ん? チームごとに並ばせてみると、一つだけ他を圧倒する長い列ができた。……岡山シーガルズです。

差別侮蔑する意図はないのです。でも単純に「貧乏人の子沢山」という言葉を思い出してしまって、なんとも愉快なような気持ちになります。そういえば、ニコ生でVリーグの配信していた時も、岡山は散々な言われようだった。岡山シーガルズだけは退団ではなくて脱北と言われてたっけ。笑顔がなくて、タイムアウト時は神妙な顔つきで監督の言うことを聞くというのも、他のチームとは異なるこのチームの特徴だし。

つい先日、新人選手の高田や渡辺が岡山名産のピオーネを摘んでいる画像を見かけた時も、最初に頭に浮かんでしまったのは「新人選手には強制労働が課せられるのか」ということだったし。