女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

アクアの新外国人選手ジョンソンが北川@大野石油を打ち倒す

f:id:estan:20171109093424p:plain唐突に現れた新外国人選手ジョンソン。この日の前日に来日したということで『チームの顔』にも載っていません。セッターと合わせる時間もなかったはずなので試合に出場させるというのは乱暴な話なんですが、アクアの応援団も多数来場していたのでお披露目したかったのでしょう、あと一点で勝利、点差は7点あるということで顔見させたのでした。

2枚替えでレラと一緒に出てきました。なるほど、レラはお父さんがアメリカ人だったから、英語できるのでしょうね。通訳いらずだ。

しかしあまりにも急場しのぎだったのか、大野石油に3点取られてしまいます。このままグダグダで大野石油が逆転勝ちしたら大笑いだったのですが、なんとかスパイクで一点取って締めました。

驚いたことにブロックしていて弾いてしまった北川が、その後コートに倒れてます。幾ら何でもプロレスじゃないんだから、そんな風に大げさに受けてやらなくてもいいのに、なんてとっさに思ってしまいました。それとも日本人選手しか相手にしてなかったから、ホントにパワーに圧倒されたのか?

と思ったのですが、スロー再生見ると、弾いてしまったボールを上げようと手を伸ばしたのでバランス崩れて倒れただけでした。

さて、ジョンソン選手って誰? と思って調べると、wikipediaではジュリアナ・フォーセットで載ってます。RCカンヌにもいたことある選手なんですね。でもこの時期になってようやくアクアでプレイすることが決まったということは、言い方悪いけれど、売れ残ってしまった選手ということなんでしょうかね。