女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

佐藤優花「(ホンモノの岡山魂、見せつけ返してやるわ)」

f:id:estan:20171204190836p:plain

岡山vsトヨタ自動車。第一セットは岡山が取り、そのあとのセット間でのショットです。チームメイトと話していた佐藤優花が、ふと、どこかを見やります。それはもしかすると、岡山シーガルズの応援歌を合唱している大阪国際滝井高校からの動員された生徒たちの方なのかもしれません。「岡山魂見せつけろ」なんて歌ってます。ずっとチャレンジリーグにいた佐藤優花にとって、この岡山応援団ソングは新鮮なのかもしれません。

「え? 岡山魂? 私、岡山県出身で、岡山の就実高校出身なんですけど?」と思っても不思議ではない。なんで大阪国際滝井の生徒さんがそんな歌詞で歌っているのか、ふと疑問に思ったりして。

調べてみると、岡山シーガルズの所属選手で、岡山県出身って山河早苗だけしかいませんね。ありゃー。まあ、別に地元出身者で固めるなんて偏狭なことするのはよくないと思うけど、もっといるのかと思ってました。

佐藤優花「(そんなに岡山魂と言うなら、私がホンモノの岡山魂、見せつけてやる)」こんな風に思ったかもしれない。逆効果だ。鼓舞してしまったのかもしれない。第二セットはなんとトヨタ自動車が取ってしまったのでした。