女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

対戦相手の負傷を嘲り笑ってはいけない

f:id:estan:20171212105750p:plain

10日の久光製薬vsトヨタ車体はフルセットの熱戦でした。が、その熱戦に水をぶっかけるようなシーンが試合後に。

自分が誤解しているのではないかと、何度か繰り返し見てみました。4時間37分10秒あたりから見てください(DAZNでの視聴期間は12月17日12時54分まで)。エンド席の選手とハイタッチして、ぞろぞろと戻ってくる久光の選手たち。エンドライン辺りを座安と新鍋が並んで歩いています。座安はコート反対側を見て肩をすくめます(37分17秒)。そして横の新鍋に対して、コート反対側の何かを指さします(37分21秒)。その後、自分の腿のあたりに手を当ててから、笑いながら足を引きずる仕草をします。

この一連の動作からすると、やはりこれは足を怪我してウォームアップゾーンに運ばれた竹田のことを揶揄して真似して笑っていると解釈せざるを得ません。

まだ観客の残っている会場内で、しかもDAZNのカメラも回っている前でこういう行為をするというのはいただけませんねぇ。せっかくの熱戦の余韻を全てブチ壊してくれました。アキンラデウォも目の前でこんなこと見せつけられて、どう思っただろう。