女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

ようやくPELCO社の判定カメラを導入(遅いよっ!)

f:id:estan:20191014181235p:plain

Vリーグが開幕しましたので、このブログも息を吹き返すことにします。

さあ、島畑、ではなくその後ろ。ようやく導入してくれましたね、FIVB標準の判定カメラ。3年ぐらいでしょうか、あの、100均で調達してきたかのような安っぽい緑色のクッションで囲まれていた判定カメラ。何度も書いたように精度が低く、画像はブレブレ。偽信号も盛大でした。はっきり言いたい。アホです。そこで金をケチってどうする。判定できずに大会場で、少ない観客に恥を晒し続けました。NECとかパナソニックとかデンソーとかPFUとか、電気機器に強いメーカーがチームを持っているのに、なぜあんな恥ずかしい判定システムを続けたのか?誤審に泣く選手たちをどう思っているのか。Vリーグ運営を信頼できないなぁと思っていました。

ようやくPELCO社のシステムを導入。遅いよっ、と言いたいけど、これでチャレンジの判定精度が上がるなら、まずは良かったと思います。島畑選手については次の記事で。