女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

V2は緑と黒のユニが多くて混乱しちゃう

f:id:estan:20201231171702p:plain

精力的に、じゃなくはしょりながらV2リーグの試合を見てます。選手の名を把握していないので「チー顔」を片手に見てます。しかし、今見ている試合の、どちらがどっちなのかまで混乱するということに。

なぜかと言うと、黒と緑のユニが3チームもあることも一因です。上の画像のように、GSSと群馬銀行、そして再度チームを立ち上げて参入してきたフォレストリーヴス熊本の3つ。

この中で比較的わかりやすいのはGSSでしょうか。上の画像のように、遠近法を狂わしてくれる張選手の存在があるからです。いやホントすごい。上の画像はまったくジャンプせずに立ったまま相手チームからきたボールを跳ね返しているところ。

群馬銀行は「グリーンウイングス」だから緑色を使う。GSSも社名のGはグリーンだから緑色を使う。フォレストリーヴスも「森の樹の葉」だから当然緑色。うーむ。9人制から6人制に参入してきた当初の群馬銀行は大学チームのようなダブダブのユニだったのに、今はご覧の通りノースリーブなので、ホント判別しにくい。