女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

黒後/古賀を欠く東レ/NEC。では誰がエースに見えるか

f:id:estan:20211028101156j:plain

口をへの字にしている画像ですみません。でもそこから感じる意思の強さ、にじみ出るエースの貫禄は素晴らしいと思います石川選手。

10月23日のKUROBEvs岡山、東レvsNECはBSでの放送があったので、そちらで鑑賞。ああ、やはり選手のアップが多いっていいなぁ。実況も耳障りな大声がないし、事前のリサーチもしっかりやっている。付欣田@岡山を「ふ・きんでん」と言ったので「あっ、間違い見っけ」と思ったのですが、アシスタントが指摘入れたのでしょうか、次は「ふ・しんでん」、その次でようやく「ふ・しんてん」と言ってそのまま最後まで間違えなかった。

さて、黒後のいない東レと古賀がリリーフサーバーでしか出てこないNEC。それでは誰がエースに見えるのかというと、東レは当然ながら石川なんですが、NECの方は、

f:id:estan:20211028102028j:plain

曽我がなぜかエースに見えてくる。

もちろんこれはあくまで私の感覚です。