女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

長岡商業が手に書く「素人」って?それと外山ツインズ

f:id:estan:20211104192717p:plain

表題の話題の前に、何日か前に気づいたのですが、スポーツブルでの春高バレー、有料化しましたね。しかも「何それ」というほど高額。

「じゃー見ねえでいーや」と即座に思いました。

でも試合の翌日の朝9時までは無料で観れるというので、それなら、無料の範囲で気が向いたら観ることにします。

で、気が向いたのでちょっと観ました。新潟県の代表決定戦。長岡商業vs新潟中央。フルセットマッチになったようで。

まー色々よくわからん標語があるわけです、Vリーグの某チームも毎年ダジャレのような標語を掲げて寒い気持ちにさせてくれるのですが、まあいい。意味はあるんでしょう。それがググってもすぐにわからない。試合を見てればフジテレビ系列のアナウンサーは事前の取材をしてますから、喋ってくれていたのかもしれません。

しかし唐突に「素人」って書かれていたのを見せられても「だから何?」と思ってしまいますよね。

もひとつ気づいたことがありました。

f:id:estan:20211104193740p:plain

双子チェックです。

岡山代表は11月14日決定ですが、デイフェンディングチャンピオン・就実が出てくることを前提に、双子チェックしましょうか。

15番と16番が同じ顔してます。

15番の外山杏奈、1年161cmはスタメン。

16番の外山怜奈、同じく1年161cmはリザーブ

髪型も一緒なのでこっそり入れ替えてもわかりません。