女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

Vリーグも春高バレーもネット観戦が改悪されているように思うのだが

「チー顔2022/23」を書店予約で買ってしまったので、ともあれ今季もネット観戦はしようかと新しい運営体に契約をしました。

それはいいのですが、私の環境的に困ったことになってしまったようです。つまり私はこれまでニコ生→DAZN→V.TVとすべてWiiUあるいはPS4のブラウザで、自宅の液晶テレビによって観戦してきたのです。できるだけ大きな画面で見たいので。

それで、このブログの記事にするようなことがあると「何セット目のどこらへん」ということを紙にメモして、PCでその場面のスクショを撮り、このブログに貼り付けていたのでした。上の春高の県別代表予選の一場面もPCでのスクショです。

さて、困ったことに、V.TVイージースポーツは、PS4のブラウザでは動画を再生することができませんでした。

個々の環境によって異なることですが、私にとっては液晶テレビの前がくつろげる環境で、PCモニター前は仕事や作業ををする場です。これは困った。とりあえずイージースポーツに1ヶ月分の視聴料を支払ったので、今季のVリーグを1ヶ月は見ますが、いつ「面倒だ。もういいや」となるかもしれません。

それから「そういえば春高の各地の代表が決まってくる時期だよな」と思って、上記の画像の「宮城県代表決定トーナメント」とちょっと見たのですが、昨年は「翌日の朝9時まで無料」だったのが、なんと「リアルタイムのみ」に改悪されているではないですか。

春高バレー全体の視聴で5000円ぐらい取られてるのでノーサンキューです。この厳しい条件下で、ブログ記事にできるような出来事を視聴できるかどうか、もしかすると一切、今季の春高バレーは記事にしないかもしれません。

ネガティブなことばかり書き連ねてしまいました。個人的な部分も含めて環境は悪化し、暗雲たれ込めてていますが、とりあえずVリーグのネット観戦に基づくブログ記事作成を今季もスタートします。