女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

ハッタヤ@トヨタ車体の地下アイドル的サービス精神が素晴らしい

11月20日トヨタ車体vsJT。

試合後に主催チームの選手が場内を一周するというが恒例になっていますが、この日もトヨタ車体の選手がにこやかに手を振りながら場内を一周しました。ご覧のように観客はまばらです。

ま、選手は試合後だから汗まみれだし、筋肉をほぐすためのストレッチに早く入りたいことでしょう。だからとっとと控え室に戻りたいという気持ちであることはわかります。

なのに、ああ、ハッタヤ選手!高齢男性のファンの呼びかけに応じて一緒に写真を撮ってるよ。素晴らしい!素晴らしいとしか言えないサービス精神です。まるで地下アイドル。ジジイはハッタヤにご祝儀を渡せよ。インドネシアだとアイドルは舞台で歌っている最中にかぶりつきの男どもから現金をばんばんもらっているから、日本ではしないけどアジアのスタンダードとして、活躍した選手に現金のご祝儀を渡すという習慣が根付いてもいいんじゃないかと思います。そんなことまで思ってしまった一場面でした。年金暮らしのジジイはそうやってバレーボールに貢献するといい。というか、しろよ。