女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

大怪我をしたかと思った金田@岡山

いやーヒヤリとしました。3月12日の岡山vsNEC。

まずは上の画像。ディグしたボールが舞い上がります。わかりにくいので赤い線で囲いました。そこに金田が突進。右下のブレている選手が金田です。そして、

おっとボールはコートの向こう側に落ちそうだ。

追いかける金田。

あぶない!

金田の右足がコートのポールに激突。

うわ、右足が跳ね返されています。

ボールには触れたけれど、味方コートには返せな買った。

静止画像にするとブレているほどの勢いで突進して、足が跳ね返されてますから、これってポールにクッションが巻かれていることをわかっていてのことでしょうけれど、悪くすると大腿骨骨折の危険がありましたよね。大腿骨骨折したら選手生命終わりでしょ、それでも突進した捨て身の守備だったわけですよね。