女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

照明ひとつでもっと盛り上がるはず

f:id:estan:20171203210028p:plain一瞬「なんだよ、また停電かよ」なんて思いましたが、選手の入場時の演出照明でした。いいですねー。なんだっけ、モントルーバレーマスターズでもこんな演出していたような記憶がある。もちろん会場によってできる/できないがあるんでしょうけれど、できるのなら積極的に使ってもらいたい。グッと盛り上がる。

日立市池の川さくらアリーナという会場。調べると東日本大震災で被災した中央体育館を改修工事して、昨年完成した体育館だとか。

来年からプロリーグを本気でやるんだとしたら、こんな風な演出はぜひ欲しいところですね。そこでひとつ思い出したんですが、これ。

f:id:estan:20171203211119p:plainこれはメキシコです。今年の夏、黒後も出場していた世界ジュニア大会。確か、主催してた市のfacebookで、ズームとか全くなしでこの画面のまま固定で流してくれていたものからスクショしたものです。

画面の右下で、飲み物売りが客席の前を歩いているんですが、そこに書かれているロゴがコロナなんですよね。つまりビール、スペイン語ではセルベッサ。このことに驚きました。未成年のバレーの大会を、会場でビールを飲みながら観戦していいということですよね。飲み物さえ持ち込み禁止の体育館が多い日本に住んでいる者としては、なんか「いいなーメヒコはフリーダムな感じで」と思ってしまいますよ。しかもメキシコがらみでない試合でもこれだけ観客が入ってる。思うことは色々あるけれど、クドクドとは書かないでおきましょう。