女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CM中の映像が楽しい地方局放送の映像

11月28日の岡山vs日立。 これは映像と実況解説をセットで岡山の地方局からV.TVが買ったようですね。 セットの間のCMの部分もV.TVでは流すので、その合間の映像がけっこう面白かったりします。 解説は山口舞。実況アナは岡山の地方局の人なんでしょうけれど、…

さくっと仲間の膝に座る工藤@デンソーの女子っぽい行動

11月27日のデンソーvsKUROBEのあと、 勝利者インタビューを終えた工藤が選手・スタッフの群れているところに戻ってきて、さくっと仲間の膝の上に座りました。これっていかにも女子っぽいな、と思うわけです。女も男も子どものうちは群れていますが、なぜか男…

鏡原@PFU、思わず志摩にエルボーかます

11月14日のPFUvs東レの試合後。 主催のPFUの選手が観客に手を振りながら一周するところで起きたアクシデント。まあ、志摩がとくに反応しなかったのですが、明らかに接触してます。 そもそもねぇ、観客が少なかったですよ。 選手が一周している間に少ない観客…

周田@車体が大物に見えてきたワンシーン

一緒にコートに立っているものどうしですから、ボディタッチするのは別に不思議なことではないのですが、やはりバレボール界の「格」ってものがあるじゃないですか。前列はアメリカとタイのナショナルチームでレギュラーポジションにいる2人で、後ろの2人…

試合後にいろいろあった白井@東レ・坂本監督「お前らっ」・メリーサのキューバ式挨拶?

11月13日のPFUvs東レ。 試合後にいろいろと白井選手がらみでありました。まずはスポンサーから勝利者プレゼントをもらうため5人並んだのですが「あ、あたしだけマスクしてない!」とあせる白井選手。他4人の視線が笑えます。 いろいろもらって、はい、ニッ…

立ったまま相手コートに手が出せちゃうラッツ@KUROBE

11月13日の久光vsKUROBE。 KUROBEのブロックが成功して審判が笛を吹いたが、パンケーキしたボールをアンダーで今村が高く上げていた。そのボールをラッツが手を伸ばしてキャッチしてます。 ジャンプしないでもこれだけコート上に手が出せる。ほおっておけば…

やはりタイ式挨拶のタットダオ@JT

11月7日の東レvsJT。 前にカムンタラーの時も記事にした記憶がありますが、みんな手を振っているなかで、タットダオだけはタイ式に両手を合わせています。自然にこういうポーズが出るのでしょうね。

花井さん@姫路、歯列矯正してるのね

11月7日の姫路vs岡山。ストレート勝ちした姫路の勝利者インタビューはリベロの花井萌里選手。 花井さんは大学(日体大)でリベロに転向したんだよね。共栄学園のときはリベロではなかった。そしてここまでのポジションにたどり着いたわけですね。 それとはま…

勝利インタビューで罰ゲームのような中元@デンソー

11月7日のデンソーvsトヨタ車体。勝利インタビューは中元でしたが、ご覧のようなことに。重そう。 普通は目録で済ましたりしてますが「実物でいこう」ということになったのでしょう。1俵ですから60kgです。試したことある人いますか?私は無理でした。腰が…