女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ車体vs姫路での3つの交歓

11月22日のトヨタ車体vsヴィクトリーナ姫路の試合後、主催の姫路の選手が場内一周する時にトヨタ車体の選手と並んだシーンがありました。 そこで見られた3つの交歓について、一体何つながりなのかを記事にします。時系列的に後の方から、 車体の熊井と姫路…

久光社長「負けて悔しいだろうけどニコニコでね」

地方出張とかあって更新できませんでしたが、去年と同様に、遅れてもこれだと思ったことは記事にしていきますね。 さて11月21日の久光vs岡山。じっくり見てしまいました。それぞれのチームが、違う課題と闘っているような試合でしたね。そこらへん興味深いけ…

KUROBEのホームゲーム初勝利しかも久光に勝利で舛田が輝く

昨季の久光があまり勝てなかったのは明らかにセッター原因なので、今期は井上美咲を上尾から引っこ抜いてパッチを当てた。さらに復帰した長岡も調子はいい。この試合の5セット通して使うことができた。 となるとKUROBEが絶好調だったと言うしか勝因がないの…

ポーンプン@トヨタ車体とジャラット@PFU

11月8日のトヨタ車体vsPFUの試合後のショットでこんな光景もありました。 言うまでもなく同じタイ出身の選手同士と言うことで、しかしこれ、ポーンプンの方から、手前にいる通訳さんも一緒に交流しに行ったのでした。ここらへんの社交上手なところ、さすがは…

移籍してきた田川@上尾を見て2014年春高決勝戦を振り返る

9人制バレーのパナソニックからレンタル移籍してきた田川。11月1日にはJTと対戦しました。上尾のスタメンセッターは山崎のの花でしたが、後半になって田川が登場。それを見ていて「ああ、2014年春高優勝のこと思い出してしまう」。 歴史に残る春高決勝戦で…

春高バレー岩手県代表決定戦 高田vs花巻南

無事開催されることになった春高バレー2021。この11月は春高バレーの県代表が次々と決まっているわけですが、岩手県の決勝カードに盛岡誠桜がいないことに気づいて「どうなっているのだろう?」とスポーツブルで高田vs花巻南の代表決定戦を見ることにしまし…

デンソーvsKUROBEの試合後に引き寄せられた2人の選手とは

10月31日の試合が終わったあとの光景です。V.TV配信なので、カメラは固定でコート全体を写していました。デンソーの第二ホームなので観客に礼をしたあと、デンソーの選手の1人と画面左下にいたKUROBEの選手の1人が吸い寄せられるように歩み寄って話していま…