女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セット間のレシーブ体験に参加していた人の正体とは

1月20日、トヨタ車体vsNECの第2セットと第3セットの間に行われた「荒木さんのサーブをレシーブしてみよう体験」。うわ、これ、いいなぁ。参加したいです。みなさん。バレーボールの球がまっすぐ飛んでくるのでなく、へなへなと軌道を変えて飛んでくることが…

タイ式の挨拶は合掌だけでいいのです

1月7日のトヨタ車体vsKUROBE。 試合開始時の先発メンバー入場で、ハッタヤの時に皆さんタイ式挨拶で合掌してますね。ファンヘッケもしてるよ。 しかし右の2人は頭も下げてる。これは余計です。合掌だけでいいのよ。でもつい頭も下げてしまうのですよね。タイ…

選手交流豊富だった1/7の上尾vsJT

試合後、まずは脱北脱東レしたもの同士、小川と黒後がニコニコ顔で駆け寄ると、それに連動するかのようにご覧のような光景になりました。手前が塩出と山中、右でこしょこしょしている西川姉と仁井田、後ろは林と佐々木、どのペアも出身校は異なるけれど同じ…

この8日後に能登半島地震が来るとは

12月24日、PFUvsKUROBEの北陸ダービー。試合会場は岩手県一関でしたが、まさかこの8日後に能登半島地震が起きるとは。 私はこの日、出張で金沢にいました。雪がザクザクで歩きにくかった。 しかしジャンって手の指が長いなぁ。メリーサより一関節分ぐらい長…

アチャラポーンのマニュキアと上野へのちょっかい

12月24日のNECvs岡山。 お?アチャラポーンのマニュキアって人差し指が黒で中指と薬指は白なのね。 だからどうだということはないのですが、おしゃれしてます。 そしてもう一つ、 あらら、なんかアチャラポーンが上野にちょっかい出してますね。 古賀も野嶋…