女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リコーはどういう思惑があってスプリングスの後援をするのか?

11月27日の久光vs東レを見ていて、長岡の勝利者インタビューに涙したわけですが、それはともかく、瑣末的なことにこだわる当ブログとしては、これが気になります。 わかりますか?ユニフォームの胸に「RICOH」の文字がある。 何で?おかしいじゃないの。リコ…

私たちが視聴料を支払っているV.TVは本当にプロなのかという疑問

視聴料を支払っているわけですから批判する権利はあるとは思うのですが、そればかりの記事になってしまうのは避けたい。なので程々にしますが、程々という意識の中での1記事なのでお許しください。 上の2つの画像。最初のは11月26日、次のは11月27日、どち…

ほんとは陽気なダニエル@トヨタ車体

11月26日の岡山vsトヨタ車体の試合後、ダニエルがハッタヤの通訳のスパワンさんにスキンシップ。キョトンとしてるスパワンさんの表情が可笑しい。 試合中は集中しているのでしょう、ちょっと近寄り難い雰囲気を醸し出しているダニエルですが、どうやらフレン…

高橋@KUROBEがピンピチャヤにエルボー食らわして「めんごめんご」

11月20日のKUROBEvs久光。 なんとセッターはNECから移籍の安田がスタメンで務めていますが、ピンピチャヤのバックアタック。それをブロックした球が真上に上がっています。 それを、 高橋がダイレクトアタック! しかし、アタックして振り上げた腕が同時にジ…

ハッタヤ@トヨタ車体の地下アイドル的サービス精神が素晴らしい

11月20日のトヨタ車体vsJT。 試合後に主催チームの選手が場内を一周するというが恒例になっていますが、この日もトヨタ車体の選手がにこやかに手を振りながら場内を一周しました。ご覧のように観客はまばらです。 ま、選手は試合後だから汗まみれだし、筋肉…

なんだか寒々しい2階席のチア映像

11月20日の上尾vs日立なんですが、なんだか斬新な映像です。 こちら側の2階席は観客を入れていないようですね。 その通路に応援チアを配置したのでしょう。 色々調べないで書きますが、以前から上尾って、ファンクラブは作ってなくて、しかし試合での応援チ…

山形@車体の大切な役割を妄想する

11月19日のトヨタ車体vsJT。 試合後の一場面ですが、勝って嬉しいのはどのチームも一緒ですけど、なんかとりわけいい雰囲気が出ていますよね。あれ、そういえば昨シーズンもケルシーと山形がハグして喜んでいたような。 (ここから妄想です) ってことは、山…

クイズ:さてこの画像のどこがヘンなのでしょう

11月19日のNECvs姫路。 表題の通り、どこがヘンなのでしょう? どうしよう、何行か空けた方がいいのかな? いや、それほどのことでもないか。 要するに、運営側のミスを指摘したことはこれまでも度々あるわけですが、今回もそれです。得点表示がフリーズして…

西川妹@東レ、危うくデッドボールを喰らいそうになる

11月19日の東レvsデンソー。サーブを打とうとした西川妹の足に画像手前からボールがコロコロ。接触寸前で華麗なステップでボールをかわしたのでした。 しかしこれ、サーブを失敗したらどうなるの?審判が笛を吹いてからカウントがスタートしているわけだから…

ネリマンとトゥーバに共通すること

11月13日のデンソーvsKUROBEの試合後、ネリマンとトゥーバが何か話しています。「ネリマンとトゥーバに共通すること」と記事タイトルをつけたのですが、言うまでもなくどちらもトルコの選手。言いたいのは「あれ? トゥーバって、東京オリンピックの時はトゥ…