女子バレーボールについて思うこと

女子バレーボールの瑣末的観察ブログ。選手への敬称略で勘弁。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱いクインシーズと山上のおんぶ

11月11日のトヨタ車体vsPFU。 勝利者インタビューで鴫原が「熱いクインシーズ」と数回言ったのですが、無理に熱さを表現しようとしないでください。そうではなくて、自然と熱くなるのが試合鑑賞者としては「んー、いいな」と思うんで。この画像の三人とも、…

選手インタビューマイクとの接続はしないのか?

これは何年も前から思っていることですが、勝利者インタビューの声が聞こえない。それってダメでしょう。 この画面に写っているマイクが拾った音声が場内に拡声される訳ですよね。しかしそれがネット配信されているV.TVとはつながっていない。V.TVは場内に流…

大竹選手のボールコントロールの凄さ

久しぶりにサインボールの投げ込みプレゼントが復活してますよね。11月5日の久光vsKUROBEでの勝利者インタビューは大竹選手。さーて、どこに投げ込もうかな、とこっちの方に来たので、客席の人たちは数名喜んでいますね。 しかし、 大竹選手がサーブしたのは…

綿引と友人+その子との記念ショットを撮ってあげる坂本監督

11月5日のPFUvs岡山。試合後に観戦に訪れた友人+その子どもと交流している綿引。友人も綿引と同じぐらいの背丈なので何処かでのバレーつながりかな。 それを見ていた坂本監督が「写真撮ってやるよ」とか言ったのか、ご覧のようなシーンが見れました。 なか…

こんな客入りだとサインボール一人一個はもらえそう

10月29日のPFUvs上尾。 試合後のサインボール投げ込みですが、そもそもこの会場は上尾市民体育館ぐらいの観客席キャパですよね。PFUの選手一人あたりのボールの数は不明ですが、これではもう投げ込みするより配った方がよかったのではないでしょうか?と思え…

スリスリするアチャラポーンとモジモジする中川

10月29日のNECvs日立。 最初の画像は試合後に古賀にニャンコのようにスリスリするアチャラポーン。これ、しかし考えてみるとバレーボール日本の現エースとタイの現エースですよね。国際的にはアチャラポーンの方が古賀よりも実績が上だと思うんですが、仲良…

ファンサービスでのボール投げ込み2個だけ

10月28日の岡山vsトヨタ車体の試合後、岡山のファンサービスでボールの投げ込みをおこなうようです。が、……。 ボールの数が選手あたり2個ですか?ちょっとしょぼいな。別にサインされてるわけはなさそうですし。まあ、ゲットできればその場では嬉しいですけ…